学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

お仕事スタジアム

2019.03.12

晴れて澄んだ空気の朝は、空がいつもより高い所にあるように感じます。今朝の気温は、9℃。
肌寒さを感じる朝の空気についつい厚着をしてしまいますが、最高気温は15℃で昼間に暑く感じることもあります。
冬と春の間の季節です。

お仕事スタジアムに参加

世の中には、どれだけの種類の仕事があるのでしょうか。私たちが普段生活する中で目にすることができる仕事は、その中のほんの一部だけです。

『未来を想像できる1日にしよう!』

3月9日(土)麻生専門学校グループ主催で開催された『お仕事スタジアム』に高校1年生が参加させていただきました。

100種類の仕事から選んで、各分野で活躍する企業の方々に教わりながら、お仕事体験に参加しました。

【調理・製菓分野】や【建築・インテリア分野】などの体験学習

「最初は難しかった作業も、丁寧に教えていただきながら体験することで、だんだんとできるようになるのが楽しかったです。」

「こんなにたくさんの仕事があっても、私が将来選べる仕事って限られているんですよね。改めてそのことに気づかされました。」

【3次元CADシミュレーター体験】や【ドローンのプログラミング】
最先端の技術を駆使した仕事の体験では、将来の仕事として刺激を受けた生徒も多かったようです。

仕事をするには、その分野に特化した専門知識がないといけません。

普段の勉強の延長線上に、その専門性があります。深い知識を習得するためには、教養と幅広い基礎知識が必要です。

生徒たちは、未来の自分を想像する中で、これまでの自分を顧みることもできたようです。

十年後、二十年後、私たちはどこで何をしているのでしょう。

※写真はお仕事スタジアムでの様子

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

第12回テコンドー全日本選手権大会 女子57kg級優勝 平林霞さん

◇スポ魂ながさき:ncc 放送予定
◇げなパネ:NBC 放送予定

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal