学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

新年度に向けて

2019.03.13

今朝は、冷え込み肌寒さを感じます。日の出時刻は6時35分、最低気温は4℃です。

3月13日は、太陽系7番目の天体『天王星』が発見された日です。一人の宮廷音楽家が趣味の天体観測の中で発見しました。

最近、日本でも宇宙に関するニュースがよく報道されています。

日本では、先月、小惑星探査機『はやぶさ2』が小惑星Ryugu(リュウグウ)へ接地(タッチダウン)を成功させ、リュウグウの試料を採取する運用を実施しました。

また、昨日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とトヨタ自動車は、将来の月面での有人探査活動に必要なモビリティ実現を目指して、国際宇宙探査ミッションでの協業の可能性を検討していくことで合意したと発表しました。

今も昔も、はるか遠い宇宙の世界を少しでも近いものにしたいと人類は手を伸ばし続けてきました。それは、純粋な好奇心や飽くなき探究心だったかもしれません。

新体力テスト実施

高校2年生は、新体力テストを実施しました。高校1年生は本日実施します。

50m走・20mシャトルラン・ハンドボール投げなど、午前中いっぱいかかって計測です。

昨年の自分と比べてタイムが上がっているか気になる生徒も多いようです。

「シャトルランはきつい!!」と思わず心の声が漏れている生徒も

元気にかける姿は、心身ともに健やかに成長している証です。

新年度用 教科書購入

4月から必要になる教科書の購入を行いました。

来週20日(水)の終業式を前に新年度の準備が着々と進んでいます。

新しい教科書を手に、4月から何を学ぶのだろうと、真新しい教科書にさっそく目を通した生徒もいたようです。

『天王星』を初めて発見した人のように、一人ひとりの好奇心や探究心が、もしかすると将来大きな発見につながっているかもしれません。

※写真は、新体力テストと教科書購入の様子

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

第12回テコンドー全日本選手権大会 女子57kg級優勝 平林霞さん

◇スポ魂ながさき:ncc 放送予定
◇げなパネ:NBC 放送予定

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal