学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

5月7日おはようございます

2020.05.07

日の出時刻が、かなり早くなりました。

今朝の日の出時刻は午前5時27分でした。長崎県・日の出時刻が最も早くなるのは来月6月の第2週頃で、時刻は午前5時12分にまでなります。来月は初夏を過ぎ節気は『芒種』。稲や麦の種をまく頃です。

ちなみに長崎で最も日の出時刻が遅くなるのは1月の第2週頃で、太陽が顔を出す時刻は午前7時24分。約2時間も差があります。

ところで今日我々教職員はゴールデンウィーク明けで久しぶりの学園です。少し早起きすると今年一番のお月様、美しい満月がちょうど山の向こうに真っ黄色に輝きながら沈んで行っていました。「見事、見事」と美しい満月に語りかけながら朝の身支度をしました。

緊張するね

今日のTOP写真はゴールデンウィーク期間前のものです。誰もいない教室。画面に映っているのは某クラス担任 松尾先生。先生は一人で何をやっているのかと言いますと、試験的にネットを活用してクラスの皆さんの健康観察を実施していました。

自分で作ったという松尾先生自家製の「タブレット立て」

偶然教室を通りかかったのですが、最初は「松尾先生は段ボールに向かって話しかけて…どうしたんだろう?」と、一瞬思いました。笑

普段は賑やかな教室ですが、今の期間は誰もいない教室。

松尾先生は普段クラス皆の出席をとる場所に、いつも通り陣取っていました。

メモをとり、みんなと会話をしながら健康観察が進んでいきます。

松尾先生も初めての体験で「いやー、これは不思議な感じを正直受けるし、私も話していて噛まないか…いやいや緊張します。でも、みんなの笑顔が見られて、私も笑顔になりました。教員になった頃、このようなツールを活用して生徒皆さんとコミュニケーションがとれるようなるとは思ってもいませんでした。」

お互い会話が進み、初体験の違和感がとれると、話は様々なことに及んでいました。

※写真は、試験的に実施した健康観察の様子。

5月7日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は15度 晴れです。暖かい日になりそうです。

今日から緊急事態宣言が5月末日までと延長されましたが、13都道府県の「特定警戒都道府県」以外は規制の緩和措置が取られるようになりました。長崎では今日から商店も随時開店すると思われますが、緊急事態が宣言されていることを理解し外出時には必ずマスクをして、3つの「密」を避ける行動をとるようにすることを願います。

学園では来週11日(月)に午前に中学生・午後に高校1年生、12日(火)に午前に高校2年生・午後に高校3年生の登校日を設定しました。臨時休校中の課題等をもって登校をお願いします。何らかの事情で「登校できない」「遅刻する」という場合は、担任の先生に連絡をしてください。

13日(水)から授業を再開しますが、特段の事情が発生した場合は改めて判断し皆さんにお知らせしたと思います。

 

社会も頑張っています。生徒皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

 

次の「3つの密」を実践してください
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

■休校中は次のことを守り、感染しないように注意してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)部活動については、当面の間は禁止です。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、与えられた課題で家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、交代で学校に出勤していますので、何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。
(8)登校は基本的に禁止ですが、緊急の場合など登校する必要がある場合は、事前に学校に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(9)休校中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal