学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

5月8日おはようございます

2020.05.08

朝は半袖ではまだ寒さを感じますが、日中は半袖にならずにいられない初夏。

例年ならゴールデンウィーク期間中に遠征やフェスティバル参加、練習試合で真っ黒に日焼けした、または体格が一回り大きくなったり、体がぐっと絞れた生徒皆さんと再開する頃。今年は以降の公式戦はどうなるかまだ分かりかねますが、今日ととても元気になる話題の一つを紹介させていただきます。

男子硬式テニス部HP

全国や九州を舞台に活躍するクラブ活動が多い本校ですが、中でも『常勝』といえる一つのクラブ活動が高総体21連覇を達成している男子硬式テニス部です。

全国選抜大会中止、インターハイ中止と、他のクラブ活動と同じく前を見据えるのが容易ではない状況が続いていますが、男子硬式テニス部HPをのぞくと、連日以下のトピックが更新されています。

トレーニング⑤トレーニング⑥トレーニング⑦トレーニング⑧トレーニング⑨トレーニング⑩

「やれない理由より、やる方法に重きを置く。」

先輩方も現役選手に続々とエールを送って下さっている様子を東口監督が紹介しています。21年間優勝を続けることができている理由をうかがい知ることができる日々を垣間見ることができます。

来週から少しずつ皆で協力しながら日常に戻れる気配です。

連日校長先生がHPで発信している言葉を念頭に東山手での活動に励んでいきましょう。

※写真は男子硬式テニス部。

4月8日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は15度 晴れです。

昨日、帰宅時に満月を見ました。先月の満月は4月9日でしたから約29日ぶりということになります。この欄には9日と10日にスーパームーン(最も満月が大きく見える)ということを書いたと思いますが覚えていますか?昨日は先月よりも一回り小さく、色も白色でした。スーパームーンの呼び名についてアメリカインディアンは「イエロームーン」、カナディアンインディアンは「メイプルシロップモーン」と呼んでいるそうですが、昨日の満月はさしずめ「ホワイトムーン」が「ミルクムーン」と呼ぶのに適しているのではと思いながら眺めました。

地球ではコロナ感染症で人類が難儀しているのに自然はそれをしり目に悠然と時を刻んでいると、何か人間というものが小さく感じています。いつか私達も以前のような生活に戻り、人生の目標を掴んでいかなければならないと自分自身に言い聞かせました。

今朝出勤する際2校のスクールバスをみました。早く日常に戻るように努力しているのだと思い。本学園も来週から本格的に始動していかなければと感じています。生徒の皆さんも同じ気持ちだと信じていますが、一つ気を付けてほしいことは、感染予防対策を十全に行ってほしいということです。『毎朝の検温』『マスクの着用』『3密を避ける行動』自分を守るためであると同時に社会をも守る行動に繋がっていることを理解しましょう。

学園は来週11日(月)は、午前に中学生、午後に高校1年生、12日(火)の午前に高校2年生。午後に高校3年生の登校日を設定しました。臨時休校中の課題等をもって登校をお願いします。何らかの事情で「登校できない」「時刻しそう」というときは担任の先生に連絡をしてください。

13日(水)から授業を再開しますが特段の事情が発生した場合は改めて判断し、皆さんにお知らせしたと思います。

社会も頑張っています。生徒皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

 

次の「3つの密」を実践してください
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

■休校中は次のことを守り、感染しないように注意してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)部活動については、当面の間は禁止です。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、与えられた課題で家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、交代で学校に出勤していますので、何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。
(8)登校は基本的に禁止ですが、緊急の場合など登校する必要がある場合は、事前に学校に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(9)休校中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal