学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

われら寮生2年生

2020.06.09

味が濃くて美味しいトマト。

太陽の恵みを前面に受け真っ赤に熟したトマトには、『冬春トマト』と『夏秋トマト』があります。初夏のトマトは糖度も高く味も濃くてとても美味しいのはご存じの通り。真っ赤な太陽、真っ赤なトマト。食べる前から元気をいただく旬の食材です。

余談ですが、トマトの収穫量ベスト3をご存じですか?

「第1位は北海道!」と言いたいところですが、意外にも熊本県が日本一!しかも収穫量は北海道の約倍もあるんですよ。第1位 熊本県・第2位 北海道・第3位 茨城県と続きます。

寮生のみんな

さて、本日TOP写真は寮生の皆さん。高校2年生です。昼休み、サンサンと太陽が輝く中、上グラウンドで元気いっぱいのポーズを決めてくれました。

続々と始まっている高校3年生・代替大会。先輩方の力になりたいと、学内外で笑顔を絶やさず特に元気いっぱいです。

次の写真の4人には、「みんなを元気づけるポーズをやって下さい。」と無茶ぶり。「考える時間を下さい!」と、しばしタイムアウト。

 

代わって県内から集まっている高校2年寮生が「では僕たちが!」とポージング。

一緒に過ごしている時間が長いと、息もピッタリです。

さて寮には『シャミナード寮』と高総体昨年度まで21連覇中・男子硬式テニス部活動で長年お世話になっている『東山手倶楽部』があります。

男子硬式テニス部部員に話を聞くと「とにかく亨先生の料理が美味しいです!」と、寮の楽しみを即答。今後東山手倶楽部は縮小閉鎖される予定とのことですが、笑顔いっぱいで語ってくれました。

 

と、まだ話し合っている模様。

「先生、できました!」

と、先にポージングを決めた県内組のアドバイスもあり組み体操をドカンと披露!ビシッ♪

浴びる太陽、輝く笑顔。

動画でお見せできないのが誠に残念ですが、周囲はヤンヤの歓声です。みんな元気いっぱい。昼休みの楽しいひととき。

 

と、長い長いポージング。「まだっすか!?まだやるっすか!?」ズコッ!

偶然通りかかった生徒皆さんも巻き込んで、代替試合・記録会・記念試合で引退を迎える高校3年生先輩方に、届け私たちのエール。

寮生皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

※写真は昼休みの様子。

6月9日

校長  武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は21度 天気は晴れです。

昨日は暑いと感じました。今日も30度を超える予報がでています。本日佐賀の最高気温が34度予想、宮崎と鹿児島は梅雨前線の影響で大雨が予想されています。日毎、時間毎に天気が目まぐるしく変わる季節になりました。今日は時折雨との予報もありますので、夕立があるのかもしれません。

昨日ご紹介しました「外はペンキ塗りたて」のブログを読んで、なるほどと理解できたことがありました。「ウイルスは油とタンパク質と核酸の塊(だから、ペンキや牛乳と同じ)で、生き物ではありません。」とありました。私は「ウイルスを細菌と混同していたのだな。」と、合点した次第です。増殖がなくとも、ウイルスが体内に入り細胞と反応を起こして増えていくことが理解できました。ウイルスを体内に入れないことが最も大切なことと認識を深めた次第です。

『口からウイルスをいれない』

『ウイルスを手に付着させない』

そのためには不特定対数の人が触れるものに触らない。もし触ったら手を洗う。油とたんぱく質があるので、石鹸で手を洗う。

 

参照 https://www.facebook.com/notes/

早川-眞鍋-葉子/コロナ感染から身を守る方法

 

「新しい生活」を確立し感染症に対応できるように私達の日ごろの行いを点検し実践していかなけらばならないと痛感しています。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

 

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal