仲間たち


日本には約40種類以上いるとも言われる蛍がいます。

特に沖縄にはそのうち20種類とも言われる蛍が生息し、それぞれの光をこの季節はなっています。しかも沖縄の蛍には一年中出会えるとか。

同じ蛍でも、そう例えば源氏蛍でも光る間隔は異なるそうです。西では2秒ごと、東では4秒ごとに一回。幻想的に放たれる光には、それぞれの色があり個性があります。そして季節を終えると。沖縄以外の蛍はまた静かに次季節の登場を人々は待ちます。

仲間たち

先週末、各クラブ活動は代替試合・記録会、練習試合、練習に挑みました。特に高校3年生が輝きを放った週末でした。対戦いただいた各クラブ各競技の皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OB・OGの皆様にいたりましてはいつもあたかいご声援、ご理解ありがとうございます。また今回は多くの制約がある中、ご尽力いただいた関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

数ある競技の中のひとつ、バドミントン部は週末佐世保にて代替試合に参加しました。

男女そろった試合。

3年間の思いを参加した選手はそれぞれにかたちでゲームにぶつけました。ゲーム中ばかりでなく、ゲーム前、ゲーム後の何気ない時間がとても愛おしく感じた時を、仲間達と過ごした最後の時間。

英雄になって拍手喝采を浴びたいという気持ちで取り組んだ3年間。

果敢に行動できる人間になりたいと歯を食いしばって取り組んだ時間。

素晴らしい冒険を仲間と夢見ていた空間。

時には自分の能力に疑念が生まれてました。しかし、その時励まし声を掛けてくれたのは「仲間たち」でした。

経験はいつか実を結びます。

ひたむきに努力した節目。見方を変えると、一つの節目を迎えることができたのは単なる幸運ではなく、私たち自身に加え多くの方々とつくりあげた努力の成果です。

私たちがどうやって困難の中で、この素晴らしい節目を迎えることができたのか心にとめておきましょう。

この愛おしかった時間を、ずっと覚えておきましょう。

今朝も今「おはようございます!」と、元気な声が聞こえてきます。

その元気な声の主には、もちろん週末に多くの思いをぶつけてきた3年生の姿もあります。

※写真は、バドミントン部。

6月8日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は20度 天気は晴れです。

市内の至る所で「アジサイ」が咲いています。白色、薄紫、薄青、ピンクなど、土によって花色が変わそうですが、同じところに咲いていても色が異なるものがあります。カシワハアジサイのように形状の変わったものなど、個性豊かな花々がそれぞれ存在をアピールしているようです。

シーボルトの愛情物語から「アジサイ」は長崎市の市花に制定されています。マンホールの蓋など至る所でデザイン化された「アジサイ」も咲いています。能力のある個性豊かな長崎市民をも象徴しているように思えますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

「外はペンキ塗りたて」

緊急事態の解除がなされました。しかし、ちょっと待ってください。コロナウイルスが無くなったという報道はありません。天然痘のように、「撲滅宣言」もありません。コロナウイルスは現実の世界にウヨウヨいるのです。タチの悪いことにこのウイルスは目に見えなく、特効薬もないのです。人類はこのウイルスと付き合っていかなければならないのです。ウイルスをペンキに見たてて、対応策を判りやすく解説してくださっているサイトを見つけました。

https://www.facebook.com/notes/

早川-眞鍋-葉子/コロナ感染から身を守る方法

「新しい生活」を確立し感染症に対応できるように私達の日ごろの行いを点検し実践していかなけらばならないと痛感しています。社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

 

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。