学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

リモートで

2020.08.28

雨の朝になりました。

本日高校は『リモート』による体育祭を午前中実施する予定です。午前7時現在は雨ですので、実施・中止についてはメールメイトで連絡申し上げます。順延の場合は同様に連絡いたします。

■午前7時40分(再更新)
中学 体育祭・WEEK 本日実施
高校 本日リモート体育祭 順延

明日は高校オープンスクール

明日は今年初めての高校オープンスクールです。学園一同、ご参加いただく皆様の来校を心待ちにしています。

密を避けるリモート体育祭

今週は高校三年生を中心に中学生体育祭活気同様、練習に各色励んでいました。

特に学校行事が少ない高校三年生の熱気は圧倒的。

近年本校体育祭は松山市営ラグビーサッカー場で開催さていただいていましたが、今年度は学園上グラウンドにて実施いたします。

全校生徒が上グラウンドに集合する密を避けるため、競技演技の模様は各教室で映像にて配信、生徒皆さんは声を押さえて教室で各学年の演舞を応援します。

高校三年生はメインイベント応援合戦。

練習に力が入ります。お天気に恵まれた今週でしたが、直前の雨。それにもめげず晴れ間を待って渾身の練習。

リモート配信もテスト配信を数回実施しました。

コロナ禍により新しいルール、新しい形式、新たなチャレンジが続いています。

練習の成果を十分発揮できるよう、どのような環境下でも皆で力を合わせれば乗り越えられる可能性を。

※写真はリモート体育祭練習の様子。

8月28日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。

本日、本校は「密を避ける体育祭」です。昨日までの天気予報では、本日は「くもり」マークだったので、そのまま就寝しました。午前5時30分ぐらいから、雨が降り出し、午前7時前はちょっと強い雨になっています。人工芝のグラウンドなので、雨が止み次第グラウンドは使用可ですが、今のところ午前中は判断に迷うところがあります。小雨でもできるのですが、時間を繰り下げるか延期にするか考えどころです。折角、生徒が楽しみにしている体育祭です。また、保護者の皆様にはZOOMでのご参観をお願いしているとこなので、ぜひとも実施したい気持ちですが、思うようにいかないのが自然の力というものでしょうか。現在検討中です(午前6時30分)

私達の生活も、「コロナ」とか「命に関わる危険な暑さ」の中で、何ができるか、そして何をしなければならないか。やってはいけないことをしっかりと見分けながら、日常の生活を送らなければならないのだろうと思いました。

 

コロナ対策と同時に熱中症対策を同時に行わなければなりません。

 

https://m.facebook.com/notes/早川-眞鍋-葉子/コロナ感染から身を守る方法/3011143708928439/

私達が常に意識しておかなければならないのは、予防策だけではなく感染した方々への思いやりもわすれてはなりません。感染者・濃厚接触者、医療従事者やそのご家族が、いわれのない誹謗中傷、差別的な対応を受けないように配慮することです、報道等でそのようなニュースを耳にするにつけ、悲しみと憤りを禁じえません。感染症はいつ誰(私、あなた)にも感染の可能性があります。わたしたちはつらく苦しい立場に立たされた方に寄り添う心を決して忘れたくはありません。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal