第4回オープンスクール


今週木曜日からは10月。年度の下半期が始まります。大学共通テスト出願は本日から。

ラジオやテレビの番組も、今日から改変されて朝から少しだけ調子が異なった方もいらっしゃったかもしれません。朝夕はすっかり秋めいて、虫も戸をふさぎ、土の中への巣ごもりを開始しはじめます。

田んぼでは水抜きがはじまり稲刈りが始まる9月最終週。今朝の通学路。すんだ秋の空、夜明け前の飛行機雲が見事で大変綺麗でした。

第4回オープンスクール

週末、公式戦があったクラブ活動は試合に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様・大会関係者の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OG皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

■高校野球 2回戦
海星 9(7回コールド) 1上五島
※次戦
海星ー川棚 10月3日(土)12時30分~予定 諫早球場

■高校女子サッカー 決勝
海星 0-10 鎮西学院

お天気に恵まれた週末。高校では昨日・午前午後に分かれて、第4回オープンスクールを実施いたしました。大変多くの皆様にご参加いただきました。ありがとうございます。

午前中は部活動体験。

運動部・文化部、それぞれのクラブを中学生皆さんには体験していただきました。

生徒会皆みなさんを中心に準備・歓迎。

本校は今年男女共学15年目の節目を迎えています。

女子生徒皆さんのご参加が年々増加し、大変に嬉しく思います。在校生である海星女子の皆さんの活躍が現在の状況を生み出しています。

文化部・運動部、大変賑やかな時間を過ごさせていただきました。

また、かつては『海星ボーイ』と呼ばれていた男子生徒皆さんも、もちろん沢山ご参加いただきました。

高校生チームとの紅白戦や練習に見学は男子生徒皆さんらしく声も出て、ものすごい活気でした。

午後からはイベントを開催。

ご参加いただいた皆さんにはiPadを配布させていただき、QRコード探しの校内探検。ヒントとして配られたシートを頼りに広い校内を歩きました。

「おーい、ここにお探しのQRコード、ありますよー♪」

発見した方は撮影。

すると動画が流れます。その動画を頼りに、次の場所を目指して「さぁ、出発!」

チャックポイントでは、指定された写真を撮影。

例えばマリアン聖堂にあるレリーフ。さぁ、果たして指定されているレリーフはどれかな??

校舎内だけではなく、上グラウンド・下グラウンド・エトワール館・中央館・南館、QRコードやチャックポイントは多くの場所に設置されています。

探検隊の探検は続く。

さて、いよいよ最後のQRコード探し。

順序よくチェックポイントを通過した探検隊が、どうやら最後のQRコードがあると思われる場所に集まってきましたが…

「あれー、ないなぁ…。」

最後のQRコードが見当たりません。

しかし勘が素晴らしい参加者の皆さん。

最後のQRコードを小島先生の背中に発見し、最終ゴール地点である『海星校舎で最も景色が良いスカイルーム』に到達。探検コンプリートの証明書と気持ちばかりの参加賞を配布させていただきました。

「わぁー、なんて景色が良い教室♪」

大賑わいだった第4回オープンスクール。

ご参加いただいた皆さんの明るさと、生徒会をはじめとする各クラブ活動の活躍が光った一日でした。

第5回オープンスクールも予定しています。皆様のご参加、お待ちしています。

※写真は昨日の様子。

9月28日

校長 武川 眞一郎

 

おはようございます。

昨日は、秋晴れで良い運動会になったのではと思います。夜になると気温がグングンと下がりました。今朝は冷え込み、寒さで目が覚めた方も多いのではと思います。

本校は明日から第3回定期考査です。生徒の皆さんは試験勉強を頑張っているでしょう。今年は感染症があったので、図書館等の使用を控えるように伝達していますので、皆さんは自宅での学習となっていると思います。学習時間のあとはちょっとした息抜き時間を設けたほうが効率良いと思いますので実践してみてください。これをきっかけにして、学習する時間、部活動に取り組む時間、その他の活動の時間を自分に合わせたリズムを掴んでいただきたいと思います。

「結果がついてこなくても、常に努力しておくことは、とても大切なこと」とは、落語家の桂文枝さんが述べた言葉です。

落語家は人気商売ですから、浮き沈みが激しい世界に身を置く人として、投げやりになるなとの戒めのように感じて記憶していました。この言葉はどんな人にもあてはまるのではないでしょうか。決してあきらめることなく、自分にあったペースで積み重ねていく。結果がついてきますよ。

「継続は力なり」

今回のテストが自分の予想と異なった結果となったとしても。その努力をした足跡(リズム)は体に残っていると思います。それはとっても大切なことだと思います。

第3回定期考査は明日からです自分のリズムを掴んでください。

 

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い