学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

新人戦・選手権大会に向けて

2020.10.07

明日からは節気『寒露』

露(つゆ)が冷たく感じられる頃です。空気が澄んで、月が明るく見える季節。今朝の通学路も真上に見えた半月がとても綺麗でした。

夕方は日が傾いてきたかなと思うと、あっという間に日が沈んでしまいます。今年は「しゃぎり」が聞こえない10月寒露前日。

新人戦・選手権大会

本日のTOP写真。

陸上部は普段、松山陸上競技場や柿泊陸上競技場で練習をしています。この日は柿泊、キャプテンが走り高跳びの練習をしていました。

「先月の新人大会で1m70で6位でした。上を目指しています。なかなか自分の思ったフォームで飛べてなくて…。」と、チームメイトや監督のアドバイスに耳を傾け、何度も何度も練習に励んでいました。

公式戦が続く10月・11月。

さて下記の写真は学園内。何時頃の練習風景だと思われますか?

上記2枚の写真には、男子サッカー部・柔道部の姿。

実はこれらは午前7時頃の風景です。各クラブ活動は放課後のみならず授業前、朝練習に励んでいます。この活気、まさに海星。グラウンド・体育館・武道場、あらゆる場所で、あらゆる競技音が聞こえてきます。

各クラブ活動各◆新人戦・選手権大会

男子サッカー  大村市古賀島スポーツ広場  10月25日(日曜)~
女子サッカー  第15回県高校女子サッカー選手権大会(準優勝)  終了
ラグビーフットボール  かきどまり競技場  11月 3日(火曜)~
男子硬式テニス  佐世保市総合グラウンド  10月17日(土曜)~
女子硬式テニス  佐世保市総合グラウンド  10月17日(土曜)~
バレーボール  長崎北高校・北陽台高校 各体育館  10月17日(土曜)~
男子バスケットボール  佐世保南高校体育館  10月24日(土曜)~
女子バスケットボール  佐世保北高校体育館  10月24日(土曜)~
ソフトテニス  かきどまり庭球場  10月24日(土曜)~
男子卓球  アリーナかぶとがに  10月17日(土曜)~
女子卓球  アリーナかぶとがに  10月17日(土曜)~
弓道  佐世保弓道場  11月15日(日曜)~
柔道  アリーナかぶとがに  10月17日(土曜)~
剣道  長崎西高校会場  10月18日(日曜)~
男子バドミントン  長崎南高校・瓊浦高校 各体育館  10月17日(土曜)~
女子バドミントン  明誠高校・琴海南部体育館  10月17日(土曜)~
陸上  かきどまり陸上競技場  11月  1日(日曜)~

今月、来月はご覧のように公式戦が目白押しです。地区大会後に、県大会に続けてつながる競技もあります。そして九州大会。

勝ち進んでいる野球部も、今週末は公式戦です。

体育館に足を向けると、やはりバスケットボール部・バレーボール部が朝練習中です。

勝ちたいから、人は皆練習に励みます。

勝つためのプロセスで、ほとんどの人は「いつも楽しくなければならない。」と思っています。そのため、辛いことがあると「この練習やこの時間は本当にやる価値があるのか。」と思ってしまいます。

勝つことが簡単ならば、世の中は成功者ばかりです。勝つための努力に『失敗』『苦労』そして『練習はいつも楽しいとは限らない。』ことを認識しなければいけません。

「上手くいかない日」「気持ちが乗らない日」も練習を続ける。

日々の努力の成果を発揮する公式戦は間もなく。そしてその公式戦を通じて、私たちは新しい目標を獲得します。

※写真はクラブ活動、練習の様子。

10月7日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。素晴らしい秋晴れの朝です。日中は気温も上昇するのではと思います。

放課後や清掃時間に玄関に立っていますと、生徒の皆さんと沢山話せる機会をいただきます。その多くは高校3年生です。昨日、話かけてきた3年生は寮生で親元を離れて3年間、部活動に学業に打ち込んでいる生徒です。

「今から郵便局に行ってきます。」というので、「願書を出しにいくのですか?」「はい、そうです。」「大切なものは先に済ませないとね。」と話していると、ワイシャツの袖の下から手の甲にマジックで書いた数字が見えます。

「その数字は何ですか?」と聞くと「あぁ、これは受験料です、校長先生。」と教えてくれました。「感心、感心 絶対に忘れてはいけませんよ。」「はい!」と、にこやかに笑って郵便局へ走っていきました。その後ろ姿を見ながら、「寮生は、洗濯や部屋の掃除だけでなく、何もかも一人でやってたくましい。」と、妙に感心させられました。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

社会も頑張っています。君たちもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal