学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

頑張れ受験生

2021.02.05

グググと冷え込んだ、今朝の気温は2℃。恥ずかしがり屋の「春」は、なかなか顔を出しては引っ込めて。半月に照らされた長崎港。通学路の景観がとても幻想的でした。

ところで春を知らせてくれるものの1つに「春一番」がありますが、これは壱岐の島の漁師さん達が呼んでいた風の名前が「歳時記」や新聞で取り上げて広まったことをご存じでしょうか。(諸説あります)

北陸・能登や加賀では北風から南風になる最初の風を「ぼんぼろ風」と呼んでいるそうです。いずれも春の風物。

海星中学一般試験

■2月6日(土曜) 午前8時30分集合 国語・算数・面接

頑張れ受験生

今日は高校三年生の登校日。

受験に行っている三年生の皆さん、すでに進路が決まった皆さんが登校し、講話受講などを行う日です。特別編成授業も並行して続いています。

昨日3年生フロアをまわると自学に励んでいる3年生が各教室にいました。

すでに一校の受験を終えている73回生に話を聞くと「手応えは感じましたが…。」といい「次の前期試験に向けての準備が先なので。切り替えて勉強です。」と、鉛筆を握っていました。

また進路指導室に調べ物をする3年生が最近は特に増えました。進路指導室のコピー機を使い資料を転写。知的好奇心が勝ってか、コピーしたそばから腰を下ろして解き出す生徒の皆さんも、珍しくありません。

お友達に付き合って進路指導室に付いてきた人も、つい赤本を手に取りそのまま集中モード。

それぞれがスイッチの入った場所で、来年春からの居場所に向けて取り組んでいます。

春一番。

春の訪れを知られてくれるものには様々なものがあります。校内、所々で足を止め、来春に向けての取り組みを時間を惜しみ取り組んでいる姿も、春間近を知らせてくれる『海星・春一番』

※写真は校内の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal