6分49秒 (放送部)


海星学園オープンスクール

 海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

□テレビ放送

 KTN 6月24日(金曜) 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 放映予定

 

 初夏を感じる朝です。校舎から見える波がない穏やかな長崎港の海が、コバルトブルーの色彩をはなっているように見えます。季節の変化、気持ちの変化。同じ景観の移り変わりを豊かに感じます。

 

 中総体で海星中学のみんなが練習の成果を発揮すべく大舞台で挑んでいます。その姿に高校生のみんなが何も感じないはずがありません。学園一丸となって上を目指します。

本日高校では、長崎大学説明会が学部学科に分かれて実施されます。先週末の模試、自己採点を終え、昨日は福岡大学実践入試説明会が課外授業後実施されました。進路指導部長 木村先生は、「もはや高校三年生ではない、私たちは受験生なのだ。」 という言葉が生徒諸君の心には響いていたようです。

 

自己採点結果に一喜一憂の表情。

失敗をそのままにするのが失敗で、その対策に向けた行動をとるとそれは失敗とはいいません。また好結果を得ても小さな勝利に満足せずさらなる躍進を目指す。

目標に向かう努力はいつも楽しいとは限らないことをしっかり心にとめ一緒に取り組んでいきましょう!

 

 学習、クラブ活動、学校活動。

さて12日(日曜)、NHK放送コンテスト長崎県大会が開催されました。本校放送部も参加しました。結果は・・・

 

DSC_9536.JPG

見事、準優勝! 優秀賞をいただきました。

今回放送部はラジオ番組を作成しました。 ドキュメンタリー番組。

 

テーマは、本ブログ 『海星だより』 です。放送部諸君とともに高総体を中心として取材・作成した 『海星だより』 。

アクセス分析、取材の様子、伝えたいことと知りたいことの差異等々・・・番組作りを通じて、多くの体験・多くのことを学びました。

二ヶ月に及ぶ追跡取材。そこで得た膨大な様々なデータを規定時間内に編集する作業。たくさんの苦労があったようです。

DSC_9485.JPG

6分49秒にまとめた作品。

DSC_9492.JPG

DSC_9491.JPG

もちろん作品には6分49秒以上の時間が費やされました。より良い作品にしようと意見衝突もたくさんあったようです。顧問 魚見先生からは様々な制作エピソードを伺いました。

準優勝した今回の作品は、七月の選考を経て全国大会への可能性もあるそうです。大会に参加した各校放送部の皆様、運営に携わった皆様、ありがとうございました。

 

上記放送部諸君の豊かな表情。そこに深い喜びを感じます。目標に向かって努力することは、いつも楽しいことばかりではありません。だからこそひとつの努力の終着点にたどり着くと、周囲の人達も豊かな心に誘うことができる素晴らしい表情、素晴らしい笑顔を与えることができます。放送部の皆さん、おめでとうございます!

 

運動部同様、文化部の活躍にもどうぞご期待下さい! 

 

※写真は、放送部員の皆さん。部長・副部長(現在、放送部は9名で活動しています。)準優勝のラジオ作品は本日お昼休み、海星電波で放送予定です。

 

 

□男子・サッカー競技 高総体優勝

◇長崎県高体連ホームページURL http://nagasaki-koutairen.jp/03_kousoutai/04_kekka.htm

□女子・サッカー競技 高総体準優勝

◇九州大会出場 ベスト8

 IMG_0075.JPG

IMG_0079.JPG

男子・女子硬式テニス競技 団体優勝

◇海星テニス部・ホームページURL http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

※九州大会組み合わせが掲載されています。是非ご覧下さい!

□陸上競技・北九州大会出場

◇やり投げ・山口選手、4×400m・松尾選手、田中選手、川端選手、桑宮選手、400mH・桑宮選手、三段跳び・柳口選手