学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

その姿そのもの(学校活動)

2011.06.16

□海星学園オープンスクール

 海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

□テレビ放送

 KTN 6月24日(金曜) 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 放映予定

 

  

DSC_9577.JPG

 

小雨降る朝になりました。校舎の窓のひさしで小鳥が雨宿りをしています。その小鳥越しに見える大浦天主堂。その先には先端が点滅する女神大橋を臨めます。早朝のこの時間、すこし霧がかかっているせいかうっすら影で見える女神大橋が幻想的です。しかし点滅するライトを凝視すると、そこには確かに橋があることがわかります。

 

昼休み。

昼食をすませた後、君はどうすごしていますか?

友達との交流。クラブの自主練習。進路指導室での情報収集。午後からの授業の準備。

明日につながる建設的な時間を過ごしたい。どれも素晴らしい過ごし方です。

 

職員室周辺は、10分休み・昼休み・課外授業が終わった放課後、と生徒諸君が殺到してきます。

少しでも先に進みたい。

遅れを今日中に取り戻したい。

 

「不安を感じながらではなく、希望に満ちワクワクしながら明日を迎える必要があります。」 リックピティーノ氏。

 

幼少期に素晴らしい冒険を毎日夢見ていました。

ゴールを決め祝福する仲間の下へ笑顔で飛び込んでいく自分。逆転満塁ホールランを打ち、ヒーローになることを想像したこともありました。困っている人が自分に助けを求め、颯爽と手を差し伸べことごとくその期待にこたえてる姿。

 自分の可能性を信じ、不安を感じることなく大きな夢を見ていました。

成長するにつれて自分の弱点を見つけ、プレッシャーの中では実力を発揮できない事を経験しました。次第に夢を見る機会は減り、また夢を見ても、どう取り組めばいいか・・・二の足を踏むようになりました。

 

「夢をあきらめるのではなく、夢を追い求めることが大切だよ。」

 

「そんな壮大な・・。夢を追い続けるなんて・・。」

 

「大丈夫。」

 

毎日の休み時間、職員室周辺で取り組んでいるその姿。

 

その姿は、まさに夢を追い求めている姿そのものだよ。

 DSC_a9579.JPG

 毎日の取り組み、継続する努力は報われる。

 

※写真は、昨日昼休みと放課後。職員室周辺の風景。

 

■男子サッカー部 高総体男子サッカー競技・優勝

◇全九州高校サッカー大会

 6月18日(土曜) 佐賀県フットボールセンター会場 14時30分~予定 一回戦 知念高校(沖縄県)

■男子・女子硬式テニス競技  男子・女子団体・優勝

◇九州大会出場  海星学園テニス部ホームページ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

■陸上部 

◇北九州大会出場

◇やり投げ・山口選手、4×400m・松尾選手、田中選手、川端選手、桑宮選手、400mH・桑宮選手、三段跳び・柳口選手

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal