学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

表現する(進学活動)

2011.06.20

□海星学園オープンスクール

 海星高校 6月25日(土曜)

※是非、海星学園をご体験下さい。

□テレビ放送

 KTN 6月24日(金曜) 『私学で輝く 2011 海星高等学校』 放映予定

 

 雨が続きます。初夏の鮮やかな緑の景観が目前に広がる楽しみを演出するかのような梅雨の季節。鮮やかに広がる青空を末日々です。

 

 週末、九州大会、練習試合等で本校クラブ生徒は活躍しています。対戦いただいた各クラブチームの皆様、また大会運営に携わっていらっしゃる多くの皆様、貴重な機会をありがとうございます。また保護者の皆様、同窓会の皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 昨日日曜日には漢字検定、土曜日には土曜セミナー・模擬試験・小論文講座と学校生活にあるべき舞台で本校生徒は文武にそれぞれ充実した時間を過ごしました。

 土曜日午後から実施した小論文講座。長崎総合科学大学より横手先生をお招きして回を重ねました。第二回小論文講座の貴重な体験、ありがとうございました。

DSC_9635.JPG

 学生が世界に発表しようと、研究成果を英語で書こうとしても、全く書けない。書いてもめちゃくちゃなのです。結局、日本語を知らないことが原因だったということに気づきました。日本語を知らないから英語も書けないのだ、ということに気づいたのです。

木下是雄先生が著書で述べられていました。

  知っている言葉数が、その人の世界の範囲である。自分の表現力、語彙力、その中でしか文章は書けません。 

DSC_9637.JPG

 表現方法や語彙力をつけていくことによって、英語や母国語以外の言語を表現することは豊かになっていきます。そのためにはまず日本語の理解、そして自分の意見を日本語で表現できるようになることです。これは豊かな世界観を得るための第一歩です。

DSC_9639.JPG

 

 土曜日の午後。合同教室の窓には強い雨が打ち付けていました。窓から見える周辺の木々にも容赦なく雨はふりつけています。木々が風でなびく音も手伝って、自然のアンサンブル。

しかし生徒諸君にはその音色は届いていません。

DSC_9642.JPG

 それぞれの向学心が一層の集中力を高めています。豊かな日本語を使った表現方法を、先生のご指導を受けながら生徒諸君は学び得ていました。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal