学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

成功の記録(学校活動)

2011.06.30

 今朝も爽やかな青空が広がっています。早朝からオランダ坂を本校生徒諸君が校舎を目指し歩いています。

 

IMG_0068.JPG

 来週月曜日から第二回定期考査が始まります。

 通常本校の完全下校は19時ですが、考査期間中は18時が完全下校となります。完全下校案内放送が入る直前まで、職員室前や各教室では生徒諸君の意欲であふれかえっています。

 

 一年生諸君にとっては、二回目となる定期考査。第一回の経験を生かして皆臨みます。

 

 経験というと、「失敗した経験を改善して次回に臨むため」 という言葉が即座に脳裏に浮かびます。これはとても大切なことです。失敗した経験を生かし次に臨めば、その失敗は 『成功のもと』 となり、その経験は失敗ではなくなります。

 そして、もうひとつ。

 自分が成功したときの経験です。

 自分の目標以上の得点ができた。自分が予想した以上の成果が得られた。

 自分がどのようにして成功したのかを忘れないことも大切です。成功したことを検証することによって、成果につながった要因を把握できます。なぜ成功したかを忘れない。どうして活躍できたかを覚えておく。いかに実力を発揮し満足できる結果を得られたかその道程記録を振り返る。

 

 経験は失敗だけではありません。自分が喜びを感じ、かつ納得できる経験も私達はたくさん持っています。

 なぜ成功できたか、それを忘れない。

 

 もちろん成功して努力をやめたなら、その成功は喜びではなく災いです。今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

□進路指導部大学説明会(6月)

 27日(月曜) 西南学院大学

 28日(火曜) 九州産業大学

 29日(水曜) 長崎総合科学大学

 30日(木曜) 福岡工業大学

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 2回戦 7月15日(金曜) 12時00分 ビッグN野球場(予定) 

■男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

■男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

 

※写真は昨日の職員室周辺。昼休みと放課後。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal