学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

鉄杵(学習活動)

2011.07.20

 台風の影響を感じる朝です。

 野球部諸君は本日準々決勝です。練習の成果を充分発揮して下さい!

 さて昨日より本校は、校内大会を実施しています。朝HR後に、国語コンテスト・英語コンテストを実施し、その後各競技に分かれてのスポーツ大会。本日は二年生です。(19日三年生・21日一年生)

 また一年生フロンティアコースは、本日進路ガイダンスを実施します。講師の先生をそれぞれお招きし、11コースに分かれ講話をいただいた後、ガイダンスへ参加です。

 一学期末の今週、金曜日は終業式。土曜日から課外授業、月曜日からは夏季課外授業が始まります。(前期~8月5日・後期 8月18日~25日) また次年度を見据えて、二年生は前期課外後、8月9日~12日の学習合宿。来るべき『受験』、うけての備えです。

 

 生徒会諸君が今回の校内大会を円滑に運営するため、参加生徒諸君に充実した時間を過ごして貰うため、万全に準備したように、夏休みに向けて私達自身も万全の準備が必要です。

 一学期中のまとめを今週中に理解し、夏休みに臨む。

 普段は在校生諸君でごった返してる職員室前。

 DSC_0323.JPG

 各教室では勉強会が今週も行われていますが、昨日完全下校前、ある運動部員が一人もくもく勉強に取り組んでいました。根気強く何度も何度も職員室教職員のもとに足を運んでいました。クラブ活動に汗を流している時と同じ姿を見ました。学習にも挑み、食らいついていっています。

 

 『鉄杵を磨く』 鉄杵(てっしょ)とは、鉄で出来た杵(きね)のことです。

 鉄のきねを磨きへらして細い針にすることから、根気よく一つの仕事に励むことの例え。

 

 中国詩仙」といわれた唐王朝の詩人・李白

 彼がまだ少年の頃、学業に打ち込むも壁にぶつかり、投げ出して途中で故郷に帰ろうとした。その帰路途中、一人の老婆が鉄の杵(きね)を一心に磨いているのに出会った。

 李白は 「何をしているのですか?」 と尋ねた。

 すると老婆は 「針がないので、この杵を磨いて針にするのです。」 と答えた。

 李白は 「そんな大きなものを針に出来るはずがないですよ!」 と笑った。

 すると老婆は再び答えた。

 「やってもいないのに、何故出来ないといえるのですか?一所懸命やって出来ないことなどありませんよ。」 

 李白はその言葉に感激し、引き返して再び学業に励みました。 

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 準々決勝 7月20日(水曜) ビッグN球場  13時00分~(予定) 

 ※表記に誤りがあった場合は、ご容赦下さい。詳しくは長崎県高校野球連盟ホームページをご覧下さい。

 http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

 

□吹奏楽部

 7月26日(火曜) 第56回長崎県吹奏楽コンクール  長崎市公会堂 11時30分~ 演奏(予定)

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□女子サッカー部

 長崎県女子サッカー選手権

 7月10日~8月28日 大会期間  県立大学佐世保グラウンド会場 

 

※写真は、昨日完全下校直前職員室前。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal