学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

若者の願い(クラブ活動)

2011.07.28

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

 

 夏休みになり、朝のラジオ体操に向かう人たちを通勤途中に見かける日々が続きます。一心不乱に手を握り公園に向かう子供さん。お姉ちゃんから手を握られだだひたすら前を向いて歩く弟くん。その光景には愛情を感じずにはいられません。毎朝一層豊かな気持ちになります。

 

 思いがけなく仲間と懸命に取り組んだ日々を思い出す瞬間があります。多くの思いが交錯する時。

 

 「銅賞だと思っていたら銀賞を獲得できたので…。自分でも頬が赤くなっていくのがわかり涙がこぼれそうでした。」

 

 銀賞・賞状をいただく瞬間のことを吹奏楽部・主将が教えてくれました。

 

 火曜日、吹奏楽部は 第56回長崎県吹奏楽コンクールに出場しました。学校行事でも率先して協力し演奏する吹奏楽部。海星が共学となり、男女部員で 『練習は厳しく!本番は楽しく!』 をモットーとして演奏に取り組んでいます。

                                         (顧問 福田宏先生・松木先生・下村先生)

 

 「我々の願いは、我々のうちにある可能性の予感であり、我々がなしうるであろうことの先触れである。」

                                                            - ゲーテ

 

 私達が望むことは、私達の外にあり、また未来にあるものとして想像力の中に現れます。情熱をこめて未来を憧憬の中で先取りすることにより、本当に可能なものが現実と化します。

 一歩一歩着実に踏み出すことによって、最初の願望は達成されます。そしてその願望は徐々に発展し達成されていきます。順境ばかりでなく逆境の時もありますが、紆余曲折しながらそれはやがて達成される-

 

 3年間、吹奏楽に多くの仲間と取り組むなかで、多くのことを学びました。それは楽器演奏技術ばかりではありません。だからこそ、銀賞獲得に素直な気持ちが表れ、感謝の気持ちがこみ上げてきました。

 

  「賞状をいただいた時、思わず先生を舞台から探していました。」

 

 

 木原先生は、ゲーテを得て次のように 「若者の願い」 を述べています。

 

  『未来はすでに現在に秘められている。』

 

DSC_1029.JPG

 

 

□野球部

 第93回全国高等学校野球選手権 長崎大会

 ※優勝。9年ぶり16回目 甲子園出場

 

□二年生学習合宿  8月9日 ~ 8月12日

 

□男子サッカー部

 インターハイ 秋田県 7月25日~8月3日

  

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

 インターハイ 青森県  8月 9日~ 8月16日

 

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

 

□弓道部

 インターハイ出場 岩手県  8月2日~8月6日

 

□男子バレーボール部

 島原市協会会長杯 8月5日~8月7日   

 

※写真は、吹奏楽部長と顧問 下村先生。 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal