最高の幸せとは(進学活動)


平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

 夏休み後半、課外活動による学習活動もさることながら、各部活動は練習に加え、地区予選大会・カップ杯・新人戦等と、公式戦に臨んでいます。

 昨日、KTN人気番組 『ゴパン』 に本校生徒は生出演して、9月10日(土曜)に実施する 「ステラ模試」 「ステラ・プレップ模試」 の告知をさせていただきました。関係各位の皆様ありがとうございました。

(※詳細は海星学園ホームページ・お知らせ をご覧下さい。)

 

 昨日の本校生徒諸君。

 前期夏季課外に受験した校外模擬試験の模範解答を得て、一喜一憂している姿を多く見かけました。

 その姿の先には何が見えるのか-。

 それは希望の大学への到達度であり、その大学を経て将来希望職業に就き、学んだことを生かし社会貢献していく自分です。

 

 8時間目。主に三年生を対象にした第3回小論文ガイダンス・神田利昭先生を講師にお迎えしての講座が実施されました。貴重な時間をありがとうございました。

DSC_1241.JPG

 近年大学入試に欠かせない小論文。小論文には大きく分けて5つのパターンがあります。

 『テーマ型小論文』 『課題文型小論文』 『データ型小論文』 『融合型小論文』 『教科型小論文』 です。

 

DSC_1243.JPG

 「この時期から、グンと勢いよく伸びる生徒さん達を私はたくさん見てきました。絶対に○○大学に入りたい、と思う気持ちが強い生徒さんは、例外なく伸びていきます。」 先生はガイダンスを前に私達に言葉をかけてくれました。

 

DSC_1248.JPG

 小論文の要点をいただきながら、生徒諸君は導かれていきます。進路指導部長 木村先生をはじめとする教員一同も、生徒諸君と一緒になって聴講しました。

 

DSC_1247.JPG

 「受験は端的に言うと、勝つか負けるかです。クラブをしている生徒さんはよくわかる話だと思います。」

 「準備の段階から全力を尽くせるかどうか、自分の全てを出せるかどうか、そこが勝負の分かれ目です。」

 

 大学で何を学びたいのか。それをどのように生かして社会貢献するのか。そう、社会貢献するために自分はどのような職業を目指しているのか-。将来充実した日々を過ごすため、社会貢献するために就く仕事。そのための準備をする時間が 『今』 なのです。

 

 「仮にあの世があるとしたら、あの世でも続けたい仕事をこの世で持つことこそ、

                                  人間にとって最高の幸せであろう。」

                                                      エッカーマン

 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

  

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

  

※写真は昨日、小論文ガイダンスの様子。