学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

最高の幸せとは(進学活動)

2011.08.19

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

 夏休み後半、課外活動による学習活動もさることながら、各部活動は練習に加え、地区予選大会・カップ杯・新人戦等と、公式戦に臨んでいます。

 昨日、KTN人気番組 『ゴパン』 に本校生徒は生出演して、9月10日(土曜)に実施する 「ステラ模試」 「ステラ・プレップ模試」 の告知をさせていただきました。関係各位の皆様ありがとうございました。

(※詳細は海星学園ホームページ・お知らせ をご覧下さい。)

 

 昨日の本校生徒諸君。

 前期夏季課外に受験した校外模擬試験の模範解答を得て、一喜一憂している姿を多く見かけました。

 その姿の先には何が見えるのか-。

 それは希望の大学への到達度であり、その大学を経て将来希望職業に就き、学んだことを生かし社会貢献していく自分です。

 

 8時間目。主に三年生を対象にした第3回小論文ガイダンス・神田利昭先生を講師にお迎えしての講座が実施されました。貴重な時間をありがとうございました。

DSC_1241.JPG

 近年大学入試に欠かせない小論文。小論文には大きく分けて5つのパターンがあります。

 『テーマ型小論文』 『課題文型小論文』 『データ型小論文』 『融合型小論文』 『教科型小論文』 です。

 

DSC_1243.JPG

 「この時期から、グンと勢いよく伸びる生徒さん達を私はたくさん見てきました。絶対に○○大学に入りたい、と思う気持ちが強い生徒さんは、例外なく伸びていきます。」 先生はガイダンスを前に私達に言葉をかけてくれました。

 

DSC_1248.JPG

 小論文の要点をいただきながら、生徒諸君は導かれていきます。進路指導部長 木村先生をはじめとする教員一同も、生徒諸君と一緒になって聴講しました。

 

DSC_1247.JPG

 「受験は端的に言うと、勝つか負けるかです。クラブをしている生徒さんはよくわかる話だと思います。」

 「準備の段階から全力を尽くせるかどうか、自分の全てを出せるかどうか、そこが勝負の分かれ目です。」

 

 大学で何を学びたいのか。それをどのように生かして社会貢献するのか。そう、社会貢献するために自分はどのような職業を目指しているのか-。将来充実した日々を過ごすため、社会貢献するために就く仕事。そのための準備をする時間が 『今』 なのです。

 

 「仮にあの世があるとしたら、あの世でも続けたい仕事をこの世で持つことこそ、

                                  人間にとって最高の幸せであろう。」

                                                      エッカーマン

 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

  

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

  

※写真は昨日、小論文ガイダンスの様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal