学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

金賞 (クラブ活動)

2011.08.20

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

 

 「賞状は、こう持った方がいいですか!?」

 「そうだな。しかし立派なトロフィーだ!指紋がつかんように大切に持つけんな。」

 「はい、大丈夫です。気にしないで下さい。」

 「素晴らしい受賞たい。おー良い笑顔だ!」

 

 8月に諫早文化会館で実施された 第49回 長崎県高等学校音楽コンクール 金管楽器部門において、本校吹奏楽部生徒が見事 『金賞』 を受賞しました。

 クラブ活動演奏練習・発表会だけでない活動。学校行事や応援活動等、吹奏楽部諸君の学園への貢献は大変ありがたく感謝の言葉しか見当たりません。

 吹奏楽部に携わる各校クラブと同様に、本校部員も学校行事への参加を免罪符にしてクラブ活動での演奏練習をおろそかにはしません。そして行事に関しても、甲子園応援練習の際は、野球部員・全校生徒とともに汗を流し応援練習に励みました。 顧問 下村先生が原曲を聴きおこした手書きの楽譜を見ながらの今回の応援演奏練習。

 

 「これもこの子達には素晴らしい経験です。野球部諸君の頑張りに心から感謝してます。」

 

 顧問 下村先生・松木先生、そして福田先生と共に挑む音楽コンクールは、団体・個人にかかわらず練習姿勢を発揮できる場です。

 「彼の金賞受賞は、素直に、ただただ嬉しいです。」

 

 クラブ活動として練習した力を発揮するだけではない。

 例えば、記憶力のよしあしを決めるのは、記憶する能力ではなく、記憶された記録を取り出す能力であるといいます。

 様々な 『場面』 で演奏し、そのために練習した時間。彼はそれもコンクールで発揮しました。

 

 一人一人が達成感に歓喜できる場面がなくして、全体が達成感に歓喜する場面があるはずがありません。

 素晴らしい笑顔に、また元気をいただきました。

 

 今日は夏季後期課外第三日目の土曜日。今日もしっかり取り組みましょう!

 

DSC_1250.JPG

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/

  

□男子バスケットボール部

 平成23年度国民体育大会第31回九州ブロック大会  少年男子 本校 杉谷賢人選手 出場

 唐津市 8月19日~21日

 九州ブロック優勝の場合、本国体出場(国民体育大会 山口県周南市 10月2日~10月5日)

  

※写真は昨日、吹奏楽部受賞者部員と顧問 下村先生。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal