誰かがではなく (クラブ活動)


 朝からハンケチを出し汗を拭く機会はなくなりましたが、日中の暑さにはやはりハンケチがまだまだ必要な気温が続きます。

 昨日放課後、体育館に見学へ行くと男子バレーボール部・男子バスケットボール部がいつも通り練習を開始していました。

DSC_1777.JPG

 自分が大好きなスポーツで多くのことを学ぶ。

 技術・意識・チームワーク・感謝・・・

 その競技を通じて自分を囲むあらゆる事に関心を持って、またその競技を通じて自分を囲む愛情に気づきながら。

  

 ボールにタッチしてバックステップしながら

 一度腕立て伏せの姿勢をとってから

 

 あらゆる場面を想定しながらのレシーブ練習が続いていました。

 

 「自分が良い姿勢の時だけレシーブが求められるものではない。」

 男子バレーボール部顧問 中村先生が、部員諸君に伝えていました。 

DSC_1781.JPG

  「レシーブ姿勢に入ったら腕の角度を下げすぎず、ダラダラ動きながらではなく、しっかり止まってするんだという意識をしっかり持ちなさい。」

 

 クラブ活動で学ぶのは、技術ばかりではありません。

 自分の姿勢や状態、体調が良いときだけ、種々の出来事が自分に起こるわけではありません。自分の状態が良くない時にも様々な事は降りかかってきます。

 「慌てず、しっかり基本を意識してレシーブする。」

 

 現在の学習活動においても、また進学を果たし卒業して学生生活を終え社会人になっても投影される言葉です。

 

 「よし、次の練習!」

 誰と決まっているわけでもなく、全員が用具設置にジョグで向かいました。また設置しながらお互いが先程の練習について意見を交わしていました。

DSC_1790.JPG

 上級生下級生関係なく、部員全員で設置する。そして次の練習。

 

 『愛の反対は憎しみではなく無関心です。』   マザー=テレサ

 

□第129回 九州地区高校野球県大会(秋季大会)地区大会予選

 長崎地区予選  二回戦 ビッグN球場

  9月18日(日曜) 14時30分~(予定)  海星 - 長崎北陽台

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

  

※写真は、昨日の男子バレーボール部風景。