一週間前に思う(学校活動)


□第129回 九州地区高校野球県大会(秋季大会)長崎地区大会

 長崎地区予選  準決勝 ビッグN球場  優勝

  9月25日(日曜)   海星 3- 1 長崎商業 

※ 長崎県大会出場!

 

DSC_1869.JPG

 空高く、心地よい風も時折吹いている朝です。

 昨日 九州地区高校野球秋季大会 長崎地区大会 決勝戦がおこなわれました。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございました。次は県大会です。野球部諸君の健闘を祈ります!

 

 また連休中、各クラブ活動は公式戦・練習試合と汗を流しました。交流いただいた各クラブ活動の皆様ありがとうございました。

 

 空間や生活時間の住み分けで、同じ地球には多様な命があります。

 

 生物種で単純に示すと、夜行性の生物と昼行性の生物は同じ地球にいながら時間的に活動時間が異なります。そして陸を生活圏とするもの、海を空を、山を川を…これらの住み分けがあり前者のそれと合わせ地球には多様な命が活動しています。

 

 目標・目的を持ち活動すると、私達も朝昼放課後の活動が、同じ学園にいながらにして異なってきます。

 『地上ユートピア主義』 とは、鈴木先生の言葉ですが、人はややもすると自分が今いる場所が一番良いとは考えず、絶えず他に良い所があると思う傾向があるそうです。

 

 与えられた・または自らが得た場所の是非を考える前に、自分が現在手に持っている種を一心に咲かせようとする事が最も大切です。

 来週からは第三回定期考査が始まります。考査までの時間は皆等しく同じです。さぁ、今日もしっかり自分の活動する時間を明確にして一緒に取り組みましょう!

 

 

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 

※ 写真は、今朝の風景。