時間活用(クラブ活動)


 激しい雨の朝です。長崎港が白く、遠くに点在するわずかな光だけが見えます。

 

 さて来週月曜日からの本校は第三回定期考査です。

 昨日放課後も、完全下校前まで職員室前学習スペース、各教室は意欲あふれる生徒諸君でいっぱいでした。

 

 考査前は放課後クラブ活動は練習をしません。時間を学習に当て有効に活用します。では、いつ取り組むのか。

 

 鮮やかな青空が見えた昨日の早朝。

 グラウンドからは、お互いを鼓舞する元気な声が聞こえていました。

 

DSC_1894.JPG

 早朝の自主練習は各クラブ実施していますが、ラグビー部諸君は考査前のこの期間、特に朝早くから全員で練習に取り組んでいます。

 通学してくる生徒諸君も、思わず足を止めて見入るほどの気合いの入った朝練習です。

 

DSC_1891.JPG

DSC_1893.JPG

 自分を探すわけにはいかない。

 

 自分の手引き書は、書店の本棚に陳列されているわけではありません。 

 「自分さがし」 は棚を物色して見つけるものではない。

 自分は探すものではなく、自力で作り上げていくしかありません。

  

 学習やクラブ活動、また考査終了後から本格的な準備が始まる学園祭に向けた学校活動。多くの活動をきっかけにして、自力で作り上げていく自分。

 今日もしっかり一緒に取り組みましょう!

  

平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/  

 

※ 写真は、ラグビー部。早朝練習の様子。