深く輝く(学校活動)


 小雨降る朝です。木々で雨宿りする鳥のさえずりが、朝から校舎内に聞こえていました。日中は、まだまだ汗ばむ秋の日が続くようです。

 昨日、朝から長崎港を見下ろすと、Diamond Princess が長崎港に寄港していました。

DSC_2187.JPG

 そのあまりの大きさに 「あれ?マンションのいつの間にか増えとらん??」 と、登校中に階段を上る生徒諸君が会話をしていました。校舎から見ると船だということがわかったようです。東山手に位置する豊かな景観ひろがる本校ならではのやりとりでした。

 

 さて、今週末の模試・英検、そして来週の模試を控えて、各学年のみんなは目的意識を持って過ごしています。また多くのクラブ活動が土曜日から新人戦に挑みます。練習の成果を充分に発揮できることを願います。

 

 

 「野心も勉強の有力な原動力である。」 -木原先生は著書の中で、ダーウィンを例に挙げて述べていたのを思い出しました。

 自然淘汰による進化の原理を構想として抱いたのは氏が29歳の時。それを『種の起源』として発表したのは50歳になってからでした。観察・忍耐・辛抱強さ・そして科学者の中で大いに認められたいという強い野心を継続的に抱き続けたことできた氏。拙速よりも巧遅を選択したのかもしれません。

 

 自分の成果を発揮できる場があることは、心から喜ぶべきことです。そして最終的に自分の野心はどこに着地させるのかを見つけなければなりません。

 

 また終わりは始まりであることも忘れてはいけません。そしてあなたは周りの多くの人達に最も喜びを与えることができます。それは結果と同様に、過程のあなたの姿にもあることも心にとめておいて下さい。

 

 完全下校19時まで、学習活動・クラブ活動にに毎日取り組む生徒諸君には、ただただ元気をもらいます。日に日に美しく深く輝く19時前の景観を眺められるのは、野心を持って時間を過ごしているひとつの証。

DSC_2190.JPG

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組みましょう!

 

 

□平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の1コマ。