思うことから始まる可能性(学校活動)


□平成23年度 第三回オープンスクール

 10月22日(土曜) 入試直前講座 オープンスクール  会場:海星高校

 

IMG_0002.jpg

 雨の朝になりました。本日本校は、11月 1日に実施される慰霊ミサの予行練習をします。  

 

 

 長崎市青少年ピースボランティア。

 

 「平和学習を今まで受けてきて、海星学園に入学し色々な方々との出会いを通じて、ますます知りたくなりました。」

 「ますます知りたくなった?」

 「はい。私は長崎の事についてはわかっています。戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさと平和の尊さ。しかし私は広島のことについてはどれだけ知っているのだろう…と、思うようになったのです。それが応募の動機です。」

 

 「私は中学生の時に参加しました。沖縄戦の話を聞きました。当時思ったのは、『何故そうなってしまったのか・・。』 という当たり前の疑問でした。そしていっそう平和の事について考えるようになりました。海星に入学して、その思いを続けようとますます思いました。」

 

 多くの方々の尽力で、平和が保たれているのかも知れない現在。思う。そしてその思いを明確にするために一歩を踏み出す。行動する。

 

 『平和』ついて、自分は何ができるのか-

 思う事は、可能性の芽生えです。やれるかもしれない、そこから出発します。

 

 

□平成23年度 海星同窓会

 10月22日(土曜) 18時00分~ 会場:平安閣サンプリエール  

 会費 5000円   お問い合わせ:海星同窓会事務局 (095)826-7321

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の1コマ。