三回戦(クラブ活動・サッカー部)


□第90回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会

 本日 三回戦 12時00分~(予定)  島原市平成町多目的広場

     海星 - 諫早商業

  小雨がぱらつく朝になりました。今日も本校は平常授業です。一緒にしっかり取り組みましょう。

 

 今県大会の優勝チームが、全国高等学校選手権大会・全国大会に長崎県代表として出場します。年末・お正月にテレビ放映がされるサッカー選手権大会は、夏の地区予選を経て、秋に県大会、そして冬に全国大会が開催されます。

 どの競技、数多くのチーム、その数だけドラマがあります。参加する選手達は皆たったひとつの勝利を目指します。

 本日サッカー部は、その選手権大会・長崎県大会三回戦です。

 2011年 北東北総体に、今夏出場した本校サッカー部。昨日も小雨降る中、北上グラウンドで練習に励んでいました。

 

DSC_2511.JPG

 目の前のひとつにしっかり挑む。各競技・各チーム、大会に参加するどのチームも気持ちの入った最終調整をしたことでしょう。

 サッカー部を見学に行くと、ちょうどゲーム中でしたが 「いったい何人いるんだ?」 という程、お互いがコーチングしあう声あふれる練習の最中でした。

DSC_2485.JPG

DSC_2484.JPG

 今夏に挑んだ北東北総体・全国大会。

 一回戦は、愛知県・刈谷高校に1-1延長PKの末、6-5で勝利しました。7人目をGK富永選手がセーブしての白星。三度目の挑戦での待望の全国一勝。二回戦は 香川県・香川西高校に3-0で勝利しました。そして全国8強をかけた三回戦、静岡県・静岡学園に0-4で敗れました。

 立石主将は 「あのレベルでないと全国で上にはいけない。練習時からの甘さをなくして選手権大会には臨みたい。」 と試合後語っていました。

 そして迎えた選手権大会。本日は三回戦。

 参加する全てのチームが勝利を目指しています。私たちも同じです。

DSC_2523.JPG

  サッカー部の皆さん、練習の成果を充分に発揮して下さい!

  

 ※選手権大会・詳細は長崎県サッカー協会HPをご覧下さい。http://www.nfa.or.jp/kou_2/h23/sensyu23.pdf

 

  

□第64回 男子バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。