学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

これからの高校生活(クラブ活動)

2011.11.15

DSC_3004.JPG

 

 昨日も大変良い天気でした。今朝は気温が低めですが、澄んだ青空が広がっています。

 さて昨日三年生諸君と話す機会がありました。現在進学活動を中心として充実した毎日を過ごしている三年生。

 クラブ活動を引退し、新しい目標・新天地への歩みをはじめています。サッカー部・ラグビー部・野球部で活躍した三年生諸君と話をしました。

 

 「私はクラブ活動を通じて学校生活だけでなく、私生活でも積極的に行動する事を意識できるようになりました。まだまだ高校生活はこれからですから、引退後もこれを生かしていきたいです。」

 

 ラグビー部のキャプテンだった彼が、クラブ活動で得た体験をしっかりした言葉で伝えてくれました。

 

 「一人一人がプレーに対して考えるだけでなく、皆が共通してどうするのかわかっていないと1+1=3 になりません。とにもかくにも 『自分から考えて、あらゆる場面で行動できる事を意識する。』 、そしてあきらめない事。自分はクラブ活動ラグビーを通じて、そして前田先生からそれを学びました!クラブ活動でも進学活動でも、後輩のみんなにはそれを伝えたいです。」

 

 「ありがとう。ちょっと写真も撮らせてもらってもいいかな?」

 「はい!おい、並ぼうで!」

 

 続けて三枚連写撮影させてもらった写真。

 皆がきちんと並びキリッとした表情の写真も大変美しかったですが、そのきちんと並ぶ一枚前のこの写真に、クラブ活動を通じて厳しく学んだ経験・仲間への思いやり・クラブ活動で達成感、三年間続けたことによって得た様々な喜び・・・そのそうな思いを感じたので、この写真を選びました。

 

 まだまだ続く高校生活。

 ホイッスルが鳴り終わるまで、一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

□第64回 バレーボール選手権 長崎県代表決定戦

 11月19日(土曜) 10時00分~(予定)諫早小野体育館

 一回戦  海星 - 大村工業      

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal