不屈(クラブ活動)


 11月下旬。肩を上げて歩く方々が目につきます。寒い朝になりました。

 

 雨にも降られましたが、土曜・日曜は季節感ある晴れ上がった天気でした。この週末は、本校各クラブも公式戦・練習試合等に参加しました。各競技・各チーム・各競技会場運営の皆様および競技役員の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 多くの競技公式戦開催中のなか、長崎東高校会場で実施された 『平成23年度 剣道競技・長崎県大会』 を見学に行きました。

DSC_3197.JPG

 各地区を勝ち抜いてきた猛者達が、試合開始時間前まで寸時を惜しみ練習をしています。本校・男女剣道部、男子剣道部は団体戦で長崎地区大会を優勝し、今県大会に挑みます。

 乾いた竹刀の弾ける音・踏み込みで揺れる床の音・そして気合い声、剣士の数が実際の人数以上に見えます。

 

 しかしその剣士達。ひとたび本部から連絡の放送が入ると、一斉に練習を止め床に整然と正座。この美しさには圧倒されました。

DSC_3196.JPG

 間合い 呼吸

 

 6会場に分かれたそれぞれの場所で、試合が始まりました。

 間合いをはかっての行動。

 自分を基準に相手が動くのか、相手を基準に自分が動くのか。

 最初は上半身の攻防に目を奪われていましたが、しだいに各剣士の華麗な足運びに目を奪われました。

 

 前に・・・後ろに・・・時には縦に

DSC_3200.JPG

DSC_3206.JPG

 本校の剣道部員諸君も、他校の剣道部の皆さん同様、大会運営に参加。学びの場が、多くの場面で見られました。

 

DSC_3210.JPG

 

DSC_3239.JPG

間合い 呼吸

 試合中、各剣士の五感には何が伝わってきているのか。

 

DSC_3223.JPG

 

 心技体

 自分の中で何かがひとつになった時

 剣士達は針の穴ほどの隙間に向かって、寸時に動き出しているように見えました。

 

 

 意志を持てば、それは形となってあらわれる。

DSC_3228a.JPG

 

 本校は今県大会、男子団体ベスト8の結果でした。

 次は来年一月に開催される選抜大会。

 

 不屈。

 

 「今大会の結果をしっかり受け止め、選抜大会を目指し年末は一層精進です。」 と顧問の一人・古瀬先生が語ってくれました。

 

 剣道部の皆さんの、ますますの活躍に期待します!ありがとうございました。

  

  

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、男女剣道部・長崎県大会。