学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平等な時間(クラブ活動)

2012.01.10

平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

DSC_3636.JPG

 まだまだ春の訪れを楽しみに待つ、朝陽が待ち遠しい早朝が続きます。

 連休中は好天に恵まれました。二年生・一年生の新チームとなっている各クラブ活動は、公式戦、遠征や練習試合に汗を流しました。剣道部県大会は、ベスト8の結果でした。対戦いただいた各クラブのそれぞれのチームの皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。三年生は今週末のセンター試験対策のため学習会登校でした。

 

 三和グラウンドへ見学に訪れると、野球部が練習・そしてラグビー部は練習試合をおこなっていました。

 

DSC_3723.JPG

 チームは機能である。といっても機能は樹木のように自然に生い育ちはしません。

 チーム一人一人自らが作り出し、試行し、慣用し、改造する。あるいは変革し、再び試行し慣用する。そのような営みの進行がチームをつくる。 

 DSC_3715.JPG

DSC_3730.JPG

 プレー毎にチームメイト・前田先生からチェック、鼓舞が入ります。

DSC_3651.JPG

 時間は平等に与えられる。

 土曜日に始業式を終え、48時間あった連休。みなそれぞれの体験を通じて、学びました。

 幸と不幸の距離は、こうでありたいと願う事と、こうでしかあり得ない事の間が、どれほどひらいているかその差にあると見ていいでしょう。その差を克服することが挑戦であり練習で、それぞれの時間の内容を決めます。 

  

DSC_3720.JPG

DSC_3707.JPG

 ラグビー部の皆さん、ありがとうございました!

 

 本日、二年生・一年生は校内模試が実施されます。

 大きな挑戦が続く今週です。今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日ラグビー部の練習試合風景。 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal