センター直前集会(進学活動)


平成24年度 海星高校入試

【特別入学試験】

 奨学生試験  平成24年 1月14日(土曜)

 推薦試験          1月16日(月曜)

 単願試験          1月16日(月曜)

【一般入学試験】

 一次試験   平成24年度 1月23日(月曜)

 

DSC_3739.JPG

 女神大橋の点滅する光が、まだ鮮やかに見える夜明け前の朝です。今日も冷え込んでいます。

 昨日三年生は、センター試験についての直前説明会がありました。

 

 本日は水曜日。

 いよいよ明明後日の土曜日に三年間の成長成果を発揮して挑む 『センター試験』 が始まります。

 

DSC_3754.JPG

 進路指導部長・木村先生、三年学年主任大森先生を軸に確認の意味も込めての説明、そして翌日月曜日の自己採点までの話がありました。

 

 学校活動には多くの分野での『学び』があります。勉強で得る知識はもちろん、クラブ活動では大好きな競技を通じて多くの事を学びます。

 成功するためにはどうすればいいのか。失敗して得る教訓とは。

 学校行事活動では、1つのものに向かって進む際に仲間・協力の大切さ、計画の重要さ、終わった後の広い意味での整理整頓・・・多くの事を体験しました。

 その全てを、センター試験で発揮します!

 

 最後に心がけておくことは 『万全な体調』 を整えることです。昨年はインフルエンザ対策に追われたことが、これも教訓になっています。君たちは、その全てを今週末に出しきります。

DSC_3746.JPG

 偉大な探検家・パーク氏について森本先生は次のように著書で述べられています。

 「彼は、勇気、沈着冷静な判断力・忍耐力、この3つを備えた彼は偉大な探検家だった。未知の世界で、また大きな発見をした瞬間、これらは大いに試される。」

 

 大きな舞台を前に準備すること、三年間の練習を発揮した大きな舞台・公式戦、体育祭・文化祭、この日のために積み重ねた学習、定期考査や模擬試験・・・あの時得た体験が今まさに生かされる。そして発揮しなければならない。

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

  

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/   

 

※写真は、昨日の様子。