学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

華麗に舞う(クラブ活動)

2012.02.07

DSC_4201.JPG

 雨の朝になりました。今日は進路指導部主催「進学講座」を、元代々木ゼミナール講師・定松勝幸先生をお迎えして実施する予定です。数学・化学の人気講師である先生は、『補助線の魔術師』の異名を取り、その講座はすぐに予約で締め切られるので、すでにご存じの皆様も多い事と拝察します。生徒諸君には、大いなる好奇心向上心をもってともに講座に臨みます。来るべきセンター試験で進学希望をかなえるための大変貴重なチャンスをいただきました。

 

 さて、昨日は夕方から雨に見舞われました。グラウンド種目は、雷と豪雨、激しい風、余程の天候条件でない場合、公式戦は実施されます。

 他のクラブ活動同様、女子サッカー部の皆さんも雨の中練習に励んでいました。雨の中で得た練習は、雨の日の公式戦できっと生かされることでしょう。ぬかるんだグラウンドを最後は整備して練習を終えていました。練習・整備を終えた選手諸君は、更衣に校舎内に戻り、ぬれて真っ黒になった練習着、泥だらけのソックスを着替えて下校しました。

 

 バレリーナの優雅な演技を見て、何年間もバレー教室で厳しい練習を積んだ姿は見て取れません。

 鮮やかな宙返りを見せる体操選手に、何度もマットに打ちつけられ苦悶の表情、時には涙を流し何度も繰り返し練習している様子は想像できません。

 オリンピックでライトを浴びながら演技するフィギュアスケート選手の音楽にのった優美な身のこなしに、氷上で転倒し何度も痛い思いをしている姿に思いを馳せることはありません。

 『要するに。私たちはプロセスではなく、成果だけを見ているのです。』  リックピティーノ氏の言葉

 

 雨天での練習、泥だらけの練習着、雨に打たれながらのグラウンド整備。それは、華麗に舞うためのプロセスです。

 

 練習後、更衣を済ませた女子サッカー部員が、職員室に上がり監督・横川先生から学習課題の解説を受けていました。

 

DSC_4212.JPG

 健康管理に注意して、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日練習後グラウンド整備をする女子サッカー部。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal