学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

一週間前(学校活動)

2012.02.13

 

DSC_4227.JPG

 雨の朝になりましたが、土曜日・日曜日は好天に恵まれました。各クラブ活動は練習試合等に汗を流しました。対戦いただいた各クラブ活動チームの皆様、貴重な時間をありがとうございました。また保護者の皆様やOBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

 本日から第5回考査一週間前となります。年度最後の定期考査です。授業終了後、生徒諸君は自学活動を行い考査に対して一層準備をしていきます。

 自学の時間を見ると、様々な活動で自分のレベルアップを図ろうとする生徒諸君を見ます。授業ノートを、考査対策ノートに書き写す人。プリントの裏に何度も何度もひたすら書いて暗記している人。職員室に足を運び納得いく説明を受けるまで戻らない人。得意科目を完璧にし合計点をあげようとする人。苦手科目の克服に励む人。友達と問題を解き比べをしている人もいます。

 どれも皆自分の成績を少しでも上げようとしている行為です。

 同じ事を目標にしていても、それにむかってのアプローチの仕方は一定のルールはあるものの実に多様です。その過程で私たちは様々な発見をします。物事に取り組むことに対しての、直したい自分の習慣・癖、直せるかもしれないもの、直したくないもの。

 「生来からのそれに気づいたならば、それをどう抱えて生きていくかは、その人の『責任』です。」 と、木原先生は著書で述べられています。

 例えば、学習という分野を通じて考査は年に5回実施されます。そこで見えてくるものは、もちろん大切な日頃の積み重ね成果・勉強力です。そしてそれだけでなく、そのような『生来の自分発見』 もきっとあります。

 一週間前、さぁ今日も一緒にしっかり取り組みましょう! 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、今朝7時前に登校して勉強している生徒。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal