剣士舞う(クラブ活動)


□第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

 3回戦 4月 2日(月曜) 12時30分~  予定(佐世保球場)

      海星 - 島原農業 

長崎県高校野球連盟ホームページ http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

 

 鮮やかな春の色彩が今朝も街にあふれています。本日から新一年生入学予定者の皆さんはオリエンテーションです。期待と不安に満ちた春は、これからの人生において貴重な経験になります。しっかり取り組んでいきましょう!

 

 青空に恵まれた土曜・日曜は、各クラブ活動・公式戦・練習試合・練習と汗を流しました。対戦いただいた各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OBの皆様におかれましてはいつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 剣道部諸君は、本日まで雲仙市小浜体育館で現在交流強化合宿に参加しています。

DSC_6681.JPG
DSC_6585a.JPG

 海に面した小浜体育館からは、強い春風に吹かれた白波が見られました。九州各県の高校から集まった男女剣士達。彼らは体育館内に気を漲らせ、館内には気の白波立ちこめているようでした。

 

DSC_6649a.JPG

 
 
DSC_6675.JPG
DSC_6612a.JPG

 川島先生・阿部先生・古瀨先生率いる本校 男女剣道部。交流戦は、ほぼ全チームと終日対戦し、初日は16時から参加  高校顧問先生方がそれぞれ防具を付けられ、参加生徒に稽古をつけました。

 交流戦の最中は、選手同様、先生方も声をかけ試合は次々と進んでいきます。

DSC_6666.JPG
DSC_6640.JPG
 試合が終わると各チームの選手は、顧問先生の元に駆け寄りすぐさまコーチングを受けます。

 攻防のみならず、かけひきや集中力、実に多岐にわたるコーチングを選手はそれぞれうけていました。選手達も、勝敗だけでなくメモをとりながらの見学。向上心は様々な方法で形になって表れます。 

DSC_6604.JPG

DSC_6587.JPG

 「いろんな状況においてもいかに集中力を維持できるかは、大切なテーマだ。」

 試合後、阿部先生のコーチングが聞こえてきました。

 「自分が決まったと思っても審判がとらない場合はある。ましてや今日は皆で作り上げていく交流強化試合だから、選手が審判をしている。」

 前提を選手と確認した後、先生はこう続けました。

DSC_6621.JPG

 「集中力を持続させていくのは簡単ではない。しかし、前提をしっかり事前に確認しておけばその対応はできる。次戦では必ず今の試合で得たことを各々生かしていこう。一人一人が意識してこそ、チーム全体の意識につながる。」

 

 次から次へと時間内で交流戦は進んでいきます。

DSC_6656a.JPG

 

 苦手なことに取り組む過程で得ていくこと。大好きな競技に取り組み得ていくこと。 全ては社会人になった時に必ず役立ち、それは毎日を豊かにしていきます。

 剣道部、交流強化合宿は本日まで続きます。

 
□平成24年度 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、剣道部交流強化合宿の様子。