新入生オリエンテーション(学校活動)


 春の嵐に見舞われている朝です。風が鳴っています。

 今日は4月3日、立春は2月4日頃なので現在は晩春、春たけなわです。『真っ盛り』ではなく『たけなわ』。たけなわとは、絶頂期を過ぎ衰えているものを惜しむ意味です。春が終わると、風は薫り立夏を迎えます。

 

 人が動けば景色が変わる。

 始業式・入学式に向けて新年度が動き出しています。

 昨日は、今年度より本校に着任する教職員の辞令交付式、そして新一年生入学予定者のオリエンテーションが実施されました。

DSC_6703.JPG

DSC_6697.JPG

 同じ出身中学の友達とクラスの確認をして一喜一憂。新一年生入学予定者の皆さんが、体育館に集まります。

 生徒会・放送部諸君の案内で、オリエンテーション先へと向かいました。

 「僕も去年は向こう側に座っていました。今年は海星を代表して学校案内する立場です。一年間の早さも感じますが、それ以上に今年は責任を感じます。」 

DSC_6685.JPG

DSC_6740.JPG

 新2年生の生徒会役員生徒はそう思いを教えてくれました。生徒会長・放送部諸君とともに新一年生入学予定者の皆さんに対する学校説明が始まりました。

 レクリエーション的な要素もまじえ和やかな雰囲気で会は進み、その後各仮HRに分かれての他己紹介、校歌練習、参加している皆さん一人一人の協力で次第に笑顔が広がっていきます。

 

DSC_6725.JPG

DSC_6757.JPG

DSC_6797.JPG

DSC_6787.JPG

 何歳になっても新しい環境は、様々な発見を自分にもたらしてくれます。

 馴れは本来の自分を導きますが、馴れる前の自分が、もしかすると本来の自分かもしれません。謙虚な振る舞い、新しい友達を捜すためにコミュニケーション力の発揮、まずは目の前の事を真剣に自分に還元していく姿が、とても美しく見えます。

DSC_6831.JPG

 オリエンテーションという場で、色んな立場・様々な役割を持った生徒諸君の表情が、とても豊かで印象的でした。

 休憩を挟んでの団体訓練では前田先生指導のもと、再び皆真剣な表情に戻り海星団体行動を学びます。

 

DSC_6841.JPG

DSC_6850.JPG

DSC_6859.JPG

 真剣に取り組み、クオリティーを求める姿。そこには曖昧な優しさや妥協はありません。4月末に実施予定されている体育祭では、その成果の一片が見られます。

 

 団体行動の後は、夕食。第一日目の夕方時には、今朝はただ前後左右にに座っていた人と協力しながら、声を掛け合いながら今日一番の笑顔で食事です。

DSC_6922.JPG
DSC_6902.JPG

 賑やかな座談と笑い声が、皆さんの新しい環境への対応力をあらわしていました。話したいこと、伝えたいことがお互いたくさんみられた夕食風景。

 そして生徒会・放送部諸君の学校紹介が成功した第一日目。もしかすると一番夕食が美味しかったのは、この日のために課外授業後時間を見つけて一生懸命準備し、そして無事披露を終えた彼らだったかもしれません。ありがとう。

 

DSC_6916a.JPG

 夜は学習室での作文・演習に取り組みました。

 今日は、オリエンテーション第二日目。行程を終了し、新一年生入学予定者の皆さんは帰路につきます。

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

□第130回 九州地区高等学校野球長崎大会

 3回戦   海星 8-3 島原農業

 準々決勝 4月 4日(水曜) 12時30分~予定(ビッグN球場) 

      海星 - 波佐見   

長崎県高校野球連盟ホームページ http://www.n-kouyaren.sakura.ne.jp/

 

□平成24年度 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。