学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成28年度 ふりかえり

2017.04.11

野球部選抜大会出場で始まった平成28年度・春

全国ベスト8の成績で終えた春・甲子園大会。校外で力一杯、校歌を歌う機会をいただき年度がはじまりました。

迎えた平成28年度入学式

今年度も中高多くの新たな海星ファミリーが入学しました。

4月は早速春季大会

新入部員を加えた各クラブは、初の公式戦に挑み好成績を残すことができました。

歓迎遠足

天候が不安でしたが、全校生徒のパワーで小雨を跳ね返し、余興では大変な盛り上がりを見せ、新入生を歓迎しました。

松山市営ラグビー・サッカー場で開催された体育祭

校外で実施された体育祭は、多くの観客の声援をいただき、中・高全校生徒が駆け巡りました。

ゴールデンウィークは遠征

全国各地で各競技・各チームと対戦いただき、いろんな場所で仲間とご飯を食べました。

百人一首部や生物部など文化部も大活躍

大会表彰や東山手景観向上に汗を流しました。

第1回定期考査

中学1年生・高校1年生は、特に緊張して挑みました。
特に先輩方の定期考査に対する姿勢に大変な刺激を受けた中学1年生。そして高校職員室は、10分休み・昼休み・放課後と質問でいつも通りの熱気。

6月は高総体

男子硬式テニス部.高総体では18連覇を達成。
中高合わせた壮行会では、今年も活気爆発。
ラグビー部は、惜しくも準優勝。ここでも全校応援で、校外で校歌を熱唱しました。

中学クラブ活動も大活躍。男子サッカー、バレーボール、硬式テニスが好成績をおさめました。

第1回オープンスクールを同月末開催

今年は計4回実施した高校オープンスクール。通算ご参加人数は、海星史上最高数をいただきました。
社会科見学や遠征など夏休みに向け充実した活動を中高行いました。

高校野球、選手権大会は、今年はベスト8

今年度の夏も各クラブ活動は大健闘でした。

夏休みに入ると、オーストラリア姉妹校へ語学研修

夏期課外授業・学習合宿、クラブ活動は、公式戦・遠征で暑い夏ではなく、今年も熱い夏でした。

中学オープンスクール

学んだ力でおもてなし。

9月

まずは就職希望者が受験に向かいました。今年もお陰様で、5年連続民間希望者は100%内定達成。さらに長崎県警・長崎消防・兵庫県警と、フロンティアコースからも現役で公務員合格者が出ました。

岩手国体には男子硬式テニス部・ラグビー部が、長崎県代表として出場。JRコンテストでは、美術部が見事受賞するなど、運動部・文化部ともに活躍しました

センター試験志願票出願

9月末から10月にかけて、受験ムードが一層高まってきました。

10月には、さらにビッグニュース。

8月にJOCオリンピックカップ・全日本ジュニアテコンドー選手権で日本一になった平林選手。

2020年・東京オリンピック・テコンドー競技『強化指定選手』である同選手が、ロシアで開催された国際大会で見事準優勝。さらに2017年1月の全日本でも優秀。USオープン・ラスベガス開催国際大会でも、準優勝を遂げました。

秋の祭典『学園祭』

仮校舎最終年ながら、生徒会が知恵をこらして近年にない大変盛り上がった学園祭でした。

中学修学旅行

11月

慰霊ミサ。海星学園関係者の皆様で天に召された方々へ、学園で祈りを捧げました。

秋季大会

選手権大会では、全国の切符を目指し最後までの残った3年生がチームを牽引しました。

男子サッカーは決勝まで進出

準優勝に終わりましたが、ここでも全校生徒で力一杯応援し、校外で校歌を斉唱しました。

新中央館・不思議のメダイ式が行われたのも11月です

125周年記念事業・新中央館完成がいよいよ近づいてきました。

中学大文化発表会

11月18日に開催された中学大文化発表会では、入学以来成長している姿を元気いっぱい発表できました。

12月

新中央館にマリア像が戻ってきました。

中学テニス部、弓道部が、公式戦好成績をおさめ、放送部は今年も校外で交流を深め積極的に活動しました。

12月は全校でクリスマスミーティングを楽しみました。

1月。いよいよセンター試験

第69回生が挑みます。今年も県下最大・281名が会場・長崎県立大学シーボルト校に臨みました。
平成29年度・海星高校入学試験も1月に実施されました。

6年連続23回目。

男子硬式テニス部、全国選抜大会出場の吉報が届きました。

そして始まった大学合格発表

ステラマリスコースから、長崎大学・医学部・医学科に見事現役合格。

大嶋先生やブライアン先生、杉野先生から、今日からの活力に繋がる講演をいただきました。

予選会

生徒会の企画力、全校生徒の協力が光りました。「先輩方、ありがとうございました。」

3月

ブリックホールにて、海星高校としては2度目の第69回卒業証書授与式。

125周年記念事業・新中央館が完成

竣工式が行われました。

高校2年生研修旅行

生徒の皆さんが、それぞれのステージで大きな成長を遂げてくれた平成28年度。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal