学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成29年度 ふりかえり

2018.04.11

4月

新年度・辞令交付式

平成29年度・始業式入学式を4月7日に控え、新年度初日の4月1日辞令交付式が行われました。

平成29年度 海星中学高等学校始業式
平成29年度 海星中学高等学校入学式

第72回生 司祭が入場され、マリア会創立200年、海星学園創立125周年の記念すべき年である海星学園入学式が行われました。

新校舎

フレッシュな新年度が始まっています。

平成29年度 体育祭

松山市営ラグビー・サッカー場で開催された体育祭
29度の優勝は、白組でした!

5月

ゴールデンウィーク

全国的にお天気に恵まれ各クラブ活動・公式戦・遠征・合宿・練習は大変充実したものになりました。


陸上カーニバル 800mで伊伏選手が見事優勝


今年も各クラブ活動は、全国各地で食べまくってきました。

  • 女子サッカー部 … 広島県へ遠征
  • 男子バレーボール部 … 直方市・北九州へ遠征
  • 中学野球部は、昼食中も皆で横並び
  • 男子硬式テニス部 … 愛媛へ遠征
  • 男子バスケットボール部 … 福岡県 遠征・合宿
  • 女子バスケット … 福岡県 佐世保 遠征・合宿
  • 柔道部は春休みからずっと『食』にもこだわり。
  • 弓道部 …山口県へ遠征
  • 女子硬式テニス部 … 愛媛へ遠征
  • ラグビー部 … 諫早ラグビーフェスティバルに参加。

各部活動は他県でスタイルが異なるチームと多数のゲームを経験。

6月

ホームページリニューアル

スマートフォンからも閲覧しやすいページになりました。

高総体

ラグビーフットボール部・前田監督の母校でもある名門・北陽台高校に敗退しました。結果はベスト4。
男子硬式テニス部・団体19連覇、女子硬式テニス部・準優勝をはじめ、陸上(伊伏選手800m)・水泳(白川選手100m・200m背泳ぎ)・ラグビー(ベスト4)・男子卓球(団体ベスト8)という主な成績を今年は残しました。

平成29年度 中学校 第1回オープンスクール

6月3日、中学校は平成29年度第1回オープンスクールを実施いたしました。
当日は多数の児童、保護者の皆様にご参加いただきました。

環境月間

6月5日は「環境の日」。1ヶ月間は環境月間。
長崎市では毎年6月に環境月間・街頭キャンペーンを実施しています。

平成29年度 長崎市中学校総合体育大会

  • サッカー … 準優勝 県大会出場
  • 卓球 … 個人戦(男子) ベスト8 / 団体戦(男子) 第3位
  • 柔道 … 個人戦 個人50kg級 ベスト8 / 個人90kg級 ベスト4
  • 空手 … 個人戦(組手・形) 男子個人組手 ベスト16
  • 体操 … 女子個人 準優勝 県大会出場

平成29年度 第1回 海星高校オープンスクール

6月24日は高校の第1回オープンスクールを実施しました。

7月

平成29年度 第2回 海星高校オープンスクール

第2回オープンスクールは『部活動体験』『体験授業』と2グループに分かれてのオープンスクール。
生徒会や各クラブ有志、そして入試広報・原先生(地歴公民科)を中心に、オープニング・イベントが行われ、海星の歴史とともに現在躍動する海星学園をご紹介させていただきました。

8月

海外研修

海外の空気や環境の中、多くのことを感じながら研修に参加している皆さんは、一日一日成長しているようです。

オーストラリア研修

イギリス研修

高校 学習合宿

素晴らしい集中力で、それぞれの課題に全員が挑んでいます。学習合宿は、基本的に自学です。しかし、どうしてもの難問時には別室に待機する教員に質問へ行きます。教職員は日中は課外授業を行いそれが終わると合宿所へ午後と夜は移動。参加生徒も教員も真剣勝負。

第16回長崎県高等学校百人一首かるた競技県大会 優勝

8月19日から県立五島高校・セミナーハウス『石城館』で開催されていた県大会で、百人一首部が見事優勝(平成28年度も優勝し2年連続)。九州大会へと長崎県代表として出場することになりました。皆さん本当に練習に励みました。

9月

マリア会創立200周年

創立125周年を迎える海星学園。そして今年は、その母体マリア会創設200周年です。
マリア会より木寅神父様に来校いただき、マリア会創立200年記念講演がおこなわれました。
木寅神父様は、かつて海星学園で教鞭をとっていた経験があります。宗教・英語、そしてシャミナード寮長として2期・合計15年。清水校長からの紹介後、マリア会歴史、海星歴史について大変興味深い講話をいただきました。

平成29年度 中学校 第2回オープンスクール

あいにくの雨模様となりましたが、第1回オープンスクールを上回る多くの皆様にご参加いただきました。

センター試験志願表祈願

マリアン聖堂にて、センター試験志願票祈念が行われました。
今年は308名の高校3年生がセンター試験に挑みます。
同じ数字だけ試験当日に向けて努力を惜しまない受験生がいて、その数以上に彼らが願う結果を得るために祈り続ける人たちがいました。

10月

平成29年度 第3回 海星高校オープンスクール

3回目を数える今回の高校オープンスクールには、約400名の皆様にご参加いただきました。

2017 高校 学園祭「海星船鯛」

今年のテーマは『海星船鯛』
昨年は仮校舎での開催だった学園祭。
今年は創立125周年。新中央館になって始めて開催される記念すべき第1回目の学園祭です。

平成29年度 中学校 第3回オープンスクール

第2回に続いて第3回も昨年を越える多数のご参加を頂きました。

中学3年生 修学旅行

中学1年生 錬成会

10月12日、13日、国立諫早青少年自然の家にて1泊2日の日程で行われました。

中学2年生 職場体験学習

10月11日〜13日にかけて長崎市内36カ所の事業所様に受け入れをしていただき、予定通り実施することができました。

中学1年生 スケッチ大会

10月20日、中学1年生は水辺の森公園・水の庭園エリアにてスケッチ大会、そして、長崎県美術館において美術館見学を行いました。

11月

創立125周年記念式典

創立125周年となるハレの日を迎え、『創立125周年祈念式典』および『祝賀会』にてともに喜びを分かち合いました。

平成29年度 芸術鑑賞会

東京演劇集団 風 様をお招きし、午前と午後の2回に分けて「芸術鑑賞会」を実施し、全校生徒が鑑賞いたしました。
演目は『ジャンヌ・ダルクージャンヌと炎』。
カトリック教会の聖人であり、『オルレアンの乙女』とも呼ばれるジャンヌ・ダルクの生涯を軸とした物語です。

平成29年度 中学校文化発表会

12月

千葉ロッテマリーンズ コーチ 堀 幸一選手 来校

第40回生 堀 幸一さん。1987(昭和62)年、10年ぶりに3回目の甲子園選抜大会に出場した時の3番打者を務め、その後ドラフトを経てロッテオリオンズ(当時)に入団し、通算21年間活躍。現在(2017年)は千葉ロッテマリーンズ・コーチをされていらっしゃる堀幸一氏が足を運んでくれました。

埼玉西武ライオンズ 永江恭平選手 来校

大きく成長した卒業生が、貴重な時間を割いて母校へ足を運んでくれました。球界ナンバーワン守備力との評判が高い埼玉西武ライオンズ・永江恭平選手です。間近で見るプロ野球選手に、校内にいた生徒の皆さんは先週訪れた堀選手(千葉ロッテマリーンズ・コーチ)同様に大きな興奮をいただいていました。

サイエンスキャッスル2017 九州大会 優秀賞

その生物部がまたもやってくれました。

熊本県で開催された「サイエントキャッスル2017 九州大会」にて、見事「優秀賞」を獲得。
発表したのは『無毒餌の給餌によるアカハライモリの無毒化を目指して』。

1月

積雪のため臨時休校

第70回生 平成30年度入学センター試験出陣式

福田宗教部長から祝福を受け「この日が、ついに来た。」という緊張感と「ここまでやってきた。」という、ある意味安堵感が交錯していた体育館。全員が厳粛な気持ちで、福田先生の言葉に耳を傾け祝福を受けました。

2月

男子硬式テニス部・全国選抜大会出場決定 予餞会

◆7年連続・24回目の全国へ
平成29年度までに高総体19連覇を達成している男子硬式テニス部が、3月開催・全国選抜大会への出場が決定した2月。
本校男子硬式テニス部の歴史は古く、その伝統は現在テニス部にも確かに受け継がれています。

予餞会

第70回生を送る生徒会主催『予餞会』が行われました。笑顔と涙。今年も後輩諸君が心を込めて、先輩方との別れを惜しみました。

3月

第70回生卒業式

平成29年度もブリックホールで卒業式を高校は実施。中学卒業式同様、涙涙の感動を持って3年生の皆さんは巣立っていきました。

71回生研修旅行

東京班


北海道班


第71回 中学校卒業証書授与式


「寒いね。」と笑いながら肩を寄せ合い、友だちと空を見上げた朝。最高学年として学校を牽引してきた卒業生99名が迎えた晴れの1日。
節目の日。本日3月10日(土曜)、『第71回 中学校卒業証書授与式』を挙行いたしました。

中学生の活躍


左から

・『平成29年度 心の輪を広げる体験作文コンクール』長崎県教育委員会教育長賞
 1年生 眞鳥 美咲さん

・『第67回全国小・中学校作文コンクール 長崎県(中学生の部)』
 最優秀賞 3年生 谷口 怜さん   『ホームステイを終えて』
 優秀賞  3年生 小林 はるかさん 『いのちのうた』

・『第61回 全国学芸サイエンスコンクール(読書感想文の部)』
 努力賞 2年生 高比良 愛莉さん 『幸せの連鎖』

・『第55回 中学作文コンクール(生命保険文化センター主催)』
 長崎県佳作 1年生 村本 陽菜さん

第5回定期演奏会



『吹奏楽部 第5回定期演奏会』を行いました。足をお運びいただきました皆様、まことにありがとうございました。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal