学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

平成30年度 ふりかえり

2019.04.05

4月

平成30年度 海星学園 始業式・入学式

新年度が始まるに当たり、午前中は始業式。私たちは全員でまず心からの祈りを捧げました。



午前中の始業式に続いて、午後からは平成30年度 海星中学校・高等学校入学式が挙行されました。


平成30年度 体育祭

さわやかな青空の下、平成30年度海星中学高等学校の体育祭が始まりました。
30年度の優勝は、紅組でした!


5月

ゴールデンウィーク

今年も各クラブ活動、大いに充実した時間を過ごすことが出来たゴールデンウィーク。写真はありませんが、全クラブ活動はそれぞれの会場で大いに練習に励みました。

  • 男子硬式テニス部 … 愛媛遠征班と長崎班に分かれ活動。長崎班は『海星ジュニア』と『海星男子硬式テニス部OB』の皆様と一緒に練習。
  • 女子硬式テニス部 … 愛媛へ遠征。
  • 女子サッカー部 … 広島へ遠征。『第4回西日本女子サッカー大会』へ参加。
  • 剣道部 … 大分へ遠征。
  • バレーボール部 … 福岡県鞍手郡で合宿。
  • 百人一首 … 全国総合文化祭県予選に出場。時津町コスモス会館で試合でした。
  • 吹奏楽部 … 五島列島・奈留島で合宿。奈留高校吹奏楽部の皆さんと、合同練習を行いました。
  • 柔道部 … 専修大玉名高校(熊本)で合宿。
  • 高校野球部 … 海星三和グラウンドで練習・練習試合。
  • 弓道部 … 山口フェスティバルに参加。

6月

藍綬褒章

2018年春の褒章において、本校理事長 坪光正躬(つぼこう まさちか)は、藍綬褒章(らんじゅほうしょう)を受章させていただきました。
長崎県内からは10名の方々が受章。坪光理事長が受賞した藍綬褒章は6名。同褒章は、公共公衆の利益に尽力した人に送られるものです。


高総体

平成30年度 長崎県高等学校総合体育大会。


【少林寺拳法】
■女子単独演武の部(自由)
三谷選手 2位(※九州大会出場決定)

【女子剣道】
■個人戦
山中選手 3位(※九州大会出場決定)

【水泳】
■女子200m 背泳ぎ
白川佳乃選手 予選5位 決勝6位(※九州大会出場決定)
■女子100m 背泳ぎ
白川佳乃選手 予選5位 決勝5位(※九州大会出場決定)

【男子卓球】
■団体戦
ベスト8
■ダブルス戦
柴田・谷口ペア 3位

【男子硬式テニス】
■団体戦
優勝(高総体20連覇)
■ダブルス戦
藤浪・中川ペア 優勝
落石・野田ペア 準優勝
田畑・井崎ペア 3位
■シングルス戦
藤浪選手 優勝
田中選手 準優勝
落石選手 3位

【女子硬式テニス】
■団体戦
準優勝

【男子弓道】
■団体
優勝(5勝 10年ぶり6度目)
■男子個人
垣永選手 4位(※九州大会出場決定)

【男子サッカー】
ベスト8

平成30年度 中学校第1回オープンスクール

『中学校 第1回オープンスクール』を実施しました。当日はこれまでのオープンスクールで最高となる300名を超える児童・保護者の皆様にご来校いただきました。

中総体

今年度の『長崎市中学校総合体育大会』には本校から男子55人(7競技)女子38人(6競技)の選手が出場しました。


【剣道】
■女子個人
長谷川選手 優勝
平山選手 準優勝

【弓道】
■男子団体
優勝(9年ぶり2度目)※全国・九州大会出場
■女子団体
優勝(初) ※全国・九州大会出場
■男子個人
相川選手 準優勝 ※九州大会出場
■女子個人
松尾選手 優勝 ※全国・九州大会出場
村中選手 準優勝 ※九州大会出場

【体操】
■女子個人
伊東選手 優勝

【柔道】
■個人
〈90㎏級リーグ戦〉
山﨑選手 準優勝
〈90㎏超級〉
松尾選手 準優勝

【サッカー】
優勝(8年ぶり11回目)

平成30年度 高校第1回オープンスクール

生徒会の皆さんを中心に各クラブ活動の皆さんと一緒に準備してきたオープンスクール。無事第1回を終えました。
足もとが良くなかった午前中でしたが、続々と中学生の皆さんが来校。たくさんの方々にご参加いただきました。

7月

1学期終業式・壮行会

第1学期終業式後に壮行会を実施しました。神父様からは、全選手にメダイを贈呈。


8月

第2回高校オープンスクール

8月4日(土)に第2回高校オープンスクールを実施しました。


海外研修

シドニー

学習合宿

高校3年生は8月6日(月)から学習合宿を開始。
2グループに分かれ、午前から夕方までは長崎大学会場をお借りしての学習会。


平成30年度 第8回長崎県高校生・大学生環境会議

環境会議では実行委員会として、大学生代表に『ながさき海援隊』、そして高校生代表としては何と私達海星高校生物部がこの実行委員会を担当させていただきました。
生物部は、毎年6月・環境月間に浜町アーケードにて新聞紙エコバッグ作り方指導に参加しています。他校生徒や大学生の方々に、率先して作り方を教えることができました。


各種大会結果

前期課外授業終わった後も、高校3年生学習合宿をはじめ、各クラブ活動は精力的に活動しました。

【中学生・第26回 長崎市中学校学年別卓球大会】
■1年生男子(1位トーナメント)
 古賀選手 優勝
■1年生男子(2位トーナメント)
 宮下選手 準優勝
■1年生女子(2位トーナメント)
 宮田選手 準優勝
【中学・第8回 西日本選手権大会】
優勝
【中学・長崎県吹奏楽コンクール】
銅賞
【中学・NHK全国学校音楽コンクール】
奨励賞
【高校・第1回片山旗争奪剣道大会】
■男子団体 3位
■女子団体 3位
【高校・女子ラグビー】
■九州選抜 優勝

始業式

始業式前に「避難訓練」を実施。
武川校長からは「命」と「人間の尊厳」そして「平和」の大切さを、本校にかつて在学したシャンソンシンガー・美輪明宏氏のエピソードをもとに講話がありました。
講和後、中国からの留学生を紹介。

9月

人権講習会

総合学習の時間、高校3年生は『長崎県子ども若者総合センター』より宮本先生を講師に迎え、人権講習会を受講しました。宮本先生、大変貴重なお話をありがとうございました。

第2回中学校オープンスクール

9月15日(土曜)は『中学校第2回オープンスクール』を実施いたしました。
今回のオープンスクールも前回に続き、250名近くの児童・保護者の皆様にご参加いただきました。


オープンスクール・クラブフェア

高校オープンスクール「クラブフェア」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

生物部化学まつり

今回参加させていただいたのは、国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて行われる小中学生向け化学イベント。
子ども自身の手で実験して、不思議な化学の世界を体験してもらおうと、「暗闇で光るプラスチック」「果物でオルゴールを鳴らしてみよう」「えんぴつの芯で燃料電池を作ろう」など、12のテーマで実験を展開しました。
このイベントに参加された総数は小・中学生、保護者の方々と合わせて合計1016名。私たち生物部は、『色でわかる!呼吸に酸素が必要なのはなぜ!?』という実験させて頂きました。

10月

センター試験志願票祝福式

「センター試験100日前集会」を控える第71回生こと、高校3年生。
マリアン聖堂にて3年生学年団教職員によるセンター試験志願票祝福式が行われました。
司祭・坪光理事長、福田宗教部長に導かれ、学年主任木村先生(理科)を先頭に祈ります。
「人生の節目にあたって、皆さん一人一人が、力強く、勇気を持って進められますように。」


平成30年度 高校学園祭

長崎くんちと同日開催となった『平成最後の学園祭』。
今年の学園祭は、生徒会主導のもと特に盛大に実施されました。
各保護者会の皆様によるご協力、さらには毎年好評の『育成会バザー』。皆様には今年も大きなお力添えをいただきました。


職場体験学習

中学2年生は職場体験「持参する物や集合場所確認」「使用する名札づくり」を行いました。
多くの皆様のご協力をいただき、今年も職場体験機会を得ることができたわたしたち。

オープンスクール・クラブフェア2

高校は「オープンスクール・クラブフェア2」を開催しました。

中学修学旅行

中部国際空港到着後、今回の修学旅行で初めての見学地は 名古屋市科学館。
2日目は白川郷見学。3日目は伏見稲荷大社見学。最終日はUSJ見学。


第4回高校オープンスクール

今年度は最終となるオープンスクール1を高校は実施しました。
今回は『入試対策講座』数学・英語・国語と、担当教員が入試問題や基礎・難問など、それぞれ解説させていただきました。


各種大会結果

【中学・平成30年度 第20回長崎市民・体育レクリエーション祭 弓道競技】
■中学校個人の部(男女)
 村中選手 優勝
 相川選手 2位
 前川選手 3位
■中学校団体の部(男女)
 海星A(伊達木選手・相川選手・前川選手) 優勝
 海星H(村中選手・森選手) 2位
 海星D(出口選手・松尾選手・尾崎選手) 3位

【高校・長崎県高等学校総合文化祭 百人一首かるた部門】
■団体戦 3位

【高校・男子硬式テニス部】
■新人戦 優勝

【高校・平成30年度 長崎地区高等学校新人体育大会剣道競技】
■女子団体戦 準優勝
■女子個人戦
 平山選手 準優勝
■団体戦 準優勝
■男子個人戦
 中村選手 3位

【高校・平成30年度 長崎地区高等学校新人体育大会バレーボール競技】
■3位

【高校・平成30年度 長崎県私学高校男子バレーボール選手権大会】
■2位

11月

慰霊ミサ

本校では創立記念日である11月1日に「慰霊ミサ」を行っています。


生物部 青少年と科学の祭典2018

10月20日(土)・21日(日)の2日間。長崎市科学館にて『青少年と科学の祭典2018』不思議はステキ 科学の世界へようこそ!が開催され、本校生物部生物部も毎年参加させていただいている祭典で、毎回多くの小・中学生やその保護者の皆様がご来場されます。
大盛況だった、今年の祭典。開催された2日間、初日は3987名・2日目は、3340名もの方々が来館して下さいました。


平成30年度 文化発表会

11月20日(火)海星中学校では、文化発表会が行われました。
この日のために、生徒たちが一生懸命準備してきた成果をたくさんの保護者さまに見ていただくことができました。


ながさきエコライフフェスタ2018

11月11日(日)生物部は長崎県高校生・大学生環境会議実行委員会のメンバーとして、エコライフフェスタに参加させていただきました。

12月

大司教講話

平成28年は12月12日に、昨年は12月11日にいただいた高見大司教による講話。今年も12月3日に講話を頂きました。
今年は『神は人を男と女につくられた』という演題でご講演いただきました。

智弁和歌山 野球部名誉監督 高嶋仁氏

高校野球界の名将・高嶋仁氏が先週本校を訪問され、講演をいただきました。
高嶋氏は、本校OB。講演前、学園を野球部・加藤監督が案内。中央館エントランスにある写真や展示物をご覧になりながら、ご自身が在学していた頃の話に花が咲きました。


流鏑馬奉納

中学弓道部は「八坂神社 子ども流鏑馬奉納」に参加しました。
乗馬して長崎市中心街を闊歩。八坂神社へと向かいました。
まずは拝殿で流鏑馬成功祈願。中学弓道部が次々と矢で射抜きます。


クリスマスミーティング


1月

平成30年度 第3学期始業式

平成30年度 第3学期始業式を終えました。
クラブ活動に、課外活動に、年末年始を終えた生徒皆さんが久しぶりに一堂に会した全校生徒約1400名。

大学入試センター試験

先週金曜日、センター試験を前日に控えた高校3年生は出陣式に臨みました。
受験生の皆様に神様のお導きがありますように、宗教部長の福田先生が祈りを捧げました。
その後、聖水によるお浄めと祝福のメダイの授与が行われました。

センター試験当日、体調万全・気力万全の受験生達がセンター試験会場の控え室に集合し、受験上の注意事項の確認が行われました。

2月

職業講話

高校1年生(73回生)学年主任・白石先生(地歴公民科)は「大卒、高卒後の自分を様々な形で想像してみよう。選択肢をたくさん知ることは、可能性が広がると言うことです。」と、高校1年生に声をかけ職業講話が始まりました。

暁星小学校来校

海星学園は、全国に姉妹校を持つマリア会学園。
創立順に記すと、暁星学園(東京・明治21年) 海星学園(長崎・明治25年)・明星学園(大阪・明治31年)・光星学園(札幌・昭和9年)・晃華学園(東京・昭和25年)です。
東京暁星学園(小学校)が修学旅行で長崎へ。その行程で本校に来校しました。

前期集会

第71回生・高校3年生は前期集会に臨みました。
今年は昨年よりセンター試験日程が遅かったので、あっと言う間でした。センター試験受験者数、今年は約54万人。多くの受験生が今日から自らの桜を咲かせる時間に挑みます。

英語部と交流会

『英語部』(顧問 法村先生:英語科)は、活水女子大学・長崎県立大学に留学している皆さんを本校にお招きして、交流会を実施しました。互いの言語と笑い声が行き交う交流会。

3月

第71回高校卒業証書授与式

来賓皆様や在校生に見送られた卒業式。
式後の各HRは、笑顔に涙に互いの巣立ちを喜びました。

72回生研修旅行安全祈願祭

研修旅行・安全祈願式を実施しました。
講話後、72回生は頭を垂れ、福田宗教部長が安全を祈願し聖水をいただきました。

研修旅行

研修旅行スキー班
視界に広がる白銀の世界。スキー板を眺めて、まだかまだかと待ち遠しくてたまりません。
各班にインストラクターの方々がつき、丁寧に指導していただきました。

第72回海星中学校卒業証書授与式

第72回 海星中学校 卒業証書授与式が行われ、男子49名、女子36名、計85名が海星中学校を巣立っていきました。海星中学校ステラ館の玄関には在校生が写真やメッセージで飾り付けた門が立てられ、卒業生を出迎え、見送りました。

第41回全国選抜高校テニス大会壮行会

3月15日(金)マリアン聖堂にて、硬式テニス部の全国大会壮行会が挙行されました。
坪光理事長が祈りを捧げ、選手たちに激励の言葉を送りました。そして、祝福のメダイを一人一人に授与しました。

第3学期 終業式

学園は終業式を迎えます。平成30年度も終わります。現在は平成31年3月ですが、この元号『平成』も残り約1ヶ月です。

第6回定期演奏会

3月21日(木)春分の日、市民会館文化ホールにて本校吹奏楽部による第6回定期演奏会が開催されました。

美術部と生物部の特設展示

吹奏楽部の演奏会には、毎年、美術部が展示をしてきましたが、今年はさらに生物部も貴重な機会をいただきました。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal