一般入試延期

本日予定していた一般入試は今週金曜日に延期となりました。

詳しくは海星学園HPをご覧ください。

http://www.kaisei-ngs.ed.jp/

また、明日も交通機関完全復旧が見込めないため、休校となりました。

そして、先日の特別入試Ⅰ・Ⅱでスポーツ推薦での合格者が決定しました。

それぞれが高校での飛躍を期待しながら、残り少ない中学生活を過ごすはずです。

しかし、ここからの2か月間の取り組み方が大きく今後の方向性を決めていきます。

長崎県では6月のインターハイ県予選に出場できるのは、個人シングルスで5人、ダブルス3組です。

DSC_0006

それに加えて新人戦の結果で、シングルスで2枠増えて7人、ダブルスで1枠増えて4組が出場できます。

新1年生に与えられるチャンスは3・4月の大会の結果と、4月以降の練習への取り組み方次第です。

昨年も1年生の藤永・小野・中井の3人が高総体に出場しましたが、小野・中井の2人は結果を出すことが出来ませんでした。

DSC_0056

準備期間である今の過ごし方が、高校入学後の立ち位置を決めます。

日々を大切に過ごして欲しいです。

それは高校3年生にも言えます。

同じく大学入学後に、自分が願う位置に立ちたいならば今やらなければいけません。

入学後の頑張りでも挽回は可能かもしれませんが、1年生の段階で自由に自分が思っているような取り組みは出来ません。

環境への順応や1年生としての役割を果たすことなど壁が多く出てきます。

苦しかった1年間を思い出し、同じ失敗を繰り返さないようにしてほしいです。

新1年生には、入学前に海星高校テニス部の歴史や環境を理解してもらいたいと思います。

クラブ紹介ページ

クラブ紹介
◆部訓「意識が準備を 意欲が一歩を 感謝が絆を」「意識が準備を」準備の不徹底は、行動を遅らせ、消極的に見せます。普段の練習や試合において、準...

限られた時間の中で取り組んできたからこそ、50年という歴史を刻んできました。

来年度の新入生がまた新しいテニス部の歴史を刻んでほしいと思います。

6月までの現段階での予定をスケジュールに更新しています。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加