鷹ノ巣練習

今日は鷹ノ巣テニスコートで9-13練習でした。

アップを終えてからは、ゲーム練習を中心に取り組みました。

最後の30分では課題練習として、サービスのバリエーションを磨きました。

特殊な練習をすることで、サービスに関して良い感覚を持った選手もいて、今後も継続して練習して欲しいです。

しかし、ゲーム練習になると、もろさが出てくる事実も感じています。

来週は練習試合も組んでいますので、実戦を多く重ねながら失敗を分析していきたいと思います。

そして、宮﨑で行われたファルコンズ合宿は最終日。

IMG_2606

今日は試合中心の取り組みとなり、プロ選手同士の試合を間近に見ることで多くの発見や実感がわいたようです。

合宿の初日では、周りのメンバーに遠慮して、ミスを気にしながら練習をしていました。

2日目からは、この機会が無駄にならないように、声を出し、どんどん自分からいくようにしたらプロ選手からもアドバイスをくれるようになり、最初の頃よりとても良くなりました。

考え方を変えるだけで、プレーが大きく変わることを実感できたようです。

IMG_2607

また、プロ選手の特徴として、ミスヒットの少なさを一番に感じました。

俊敏なフットワークということだけではなく、いかに予測やポジショニングを使いながらも、苦しい体勢でもエラーしない際の強さを磨いていけるか。

また、ゲーム練習では、国体で感じたゲームにつながるショットと、相手に見せつけるショットの明確な意識付けを再確認出来たようです。

4日間、刺激しかない日々を過ごし、きっかけを見つけたはずです。

今回、三菱電機や海星高校のサポートを得て、実費なしでこの合宿に参加しています。

今回、参加したことで強くなるとは限りませんが、強くなるためには本物を見る必要がありました。

藤永にとってだけでなく、海星高校の選手たち全員に言えることですが、さらなる意識の向上をチーム全体で求めていきたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加