平成28年度を終えて

今日で平成28年度も終わり、明日から新しいメンバーも加わり新年度がスタートします。

H28 長崎県高総体

今年度は6月の高総体で18年連続36回目の優勝を果たし、1年が始まりました。

県高総体H28

DSC_3123

今林亮介(福岡大学新1年)も、3年間酷使してきた小さな身体も満身創痍の中でチームのために足を止めることなく戦い抜いたのが印象的でした。

DSC_3644

そして、九州総体では海星の「形」を見つけることの出来た大会となり、個人戦でのチャンピオンも出すことが出来ました。

九州総体H28

今大会は目標はなく、目的だけを持ち取り組みました。

2週間でも、何のためにプレーするのかを決めるだけで大きく変化することを感じた大会でした。

そして、翌月行われた九州ジュニアでは3セットマッチの中でメンタルの強さが結果に表れることを感じました。

H28 九州ジュニア

自分に甘えずに取り組んできた蘭大輔(駒澤大学新1年)が九州大会でのキャリアハイを更新して全日本ジュニアへの出場権を獲得しました。

IMG_2152

そして、迎えたインターハイでは団体戦こそ結果は出なかったものの、ここでも個人ダブルスで長崎県勢40年ぶりにベスト8に入る結果を出しました。

インハイH28

島根インターハイ

坂上拓美(明治大学新1年)が藤永(新2年)とともに出した結果は、後輩たちに目的を見失わずに取り組んでいくことで結果は後からついてくることを教えてくれました。

そして、新チームになってからは各選手怪我の連続でなかなか思うような練習が出来ないまま九州選抜へ。

IMG_2700

追い込まれた状況の中で、藤永(新3年)や藤浪(新2年)に自覚が生まれ、チームとしての結束力が高まりました。

また、力丸(新2年)や中嶋(新3年)など多くの選手たちにチャンスが回ってきたこともチームとしてプラスに働いたと思います。

九州選抜H28

今年度を振り返ってみると、改めてこれまでの結果を出すことの出来なかった「堅さ」という欠点を「柔らかさ」という発想で新たな海星のスタイルを確立させた年でもあったと思います。

力強さと柔らかさが今後の新たな歴史を作っていく基礎となるはずです。

明日から始まる新年度に向けて、新入生にはまず「目的」を伝えていくことを重視していきます。

IMG_3748

しかし、チーム全体に対しては「どこを目指していくのか」という目標を明確にしていきたいと思います。

今後の予定

4月

1日(土) みゆき公園練習9-15

2日(日) みゆき公園練習9-15

3日(月) 香焼12-17

4日(火) 柿泊8-14

5日(水) 高1オリエンテーション:柿泊10-14

6日(木) 柿泊14-18

7日(金) 始業式・入学式:柿泊14-18

8日(土) 佐世保トーナメント

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加