岐阜遠征2日目

長良川スポーツプラザに宿泊後、今日は名古屋経済大学に移動し、名経大市邨高校と練習試合を行いました。

IMG_0891 (1)

名古屋経済大学はハード5面、オムニ2面、クレー2面という素晴らしい施設があります。

海星 1-4 名経大市邨

S1 田中(2年) 2-6 影山

D1 野田・森田(2年) 6-7 古橋・折井

S2 中川(2年) 3-6 伊藤

D2 安藤・井崎(2年・1年) 6-4 加藤・市川

S3 姉川(1年) 0-6 河村

IMG_0892 (1)

今日は特にシングルスにおいて、戦術面や相手を休ませない連続攻撃などで九州のテニス観とは違う学ぶ部分を感じることが出来ました。

2回り目には、中川(2年)も同じ相手に勝ちきることができたり、チームとして成長することが出来た1日でした。

最後に8ゲームでの団体戦形式で実施し、九州選抜でのオプションも確認できました。

ダブルスは勝ったり負けたりの中で、課題は細かな部分の修正・確認というところです。

シングルス勢にとっては、練習の中での方針もしっかり確認できました。

8:30-16:00までフルに試合を行い、若林先生にはコート調整からボール手配まで大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

最初は、今回の遠征は今年のチーム事情などを考えて行くべきか悩みました。

無難に練習したり、九州内での試合に臨むことも考えました。

しかし、慣れきった中で試合をやることよりも、九州外の新たなテニス観を感じて多くの刺激を受けさせたいと思い、2校にお願いしました。

勝った試合以上に、負けた試合の中で各選手たちの課題や想いの強さ・弱さが見えてきており、遠征に来た意味は非常に大きかったと思います。

また、来週からの練習で具体的なイメージを持った状態で、良い取り組みが出来そうです。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加