観察力

今日は百花台での練習を行いました。

練習はウォーミングアップ、アップ、基礎練習、ゲーム練習という流れで9-14まで取り組みました。

練習の中では、「相手を見ること」がどれだけ大切かを各自に問う形が多かったです。

競技レベルがそれほど高くなければ、相手の身体の向きやグリップなどから、コースや高低の予測をつけることが出来ます。

IMG_5390 (1)

レベルが上がるにつれては、相手の心理状態を読むことで予測を立てることも出来るはずです。

テニスにおいて「相手を観察すること」が重要であるだけでなく、表情や仕草から相手の状況を判断することで人の支えになることも出来ます。

IMG_5391 (1)

テニスというスポーツを通じて、たくさんのことを学ぶことが出来ると思うので、今後もコートの内外で多くの気付きを得てほしいです。

今週まではシングル練習メインでやってきたので、来週はダブルス練習メインで取り組んでいきたいと思います。

6月19日以降の取扱い

〇新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、当分の間、密閉、密集、密接(3つの密)が生じないよう配慮し、感染拡大防止策を講じた上で、実施すること。
〇県内外を問わず、大会への参加を含めて、他校等との交流ができるものとする。(県内外の宿泊も可)特に、県外との交流等の際は、該当地域の感染状況に十分注意すること。

6月19日からは県外との練習試合も可能となります。

IMG_5388 (1)

大会はまだまだ先になりますが、まずは練習試合に向けて試合勘を戻していきたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加