高総体最終日

今日は男子シングルス・ダブルス決勝までをおこないました。

男子シングルス

準決勝

藤浪(3年) 8-2 落石(3年)

田中(2年) 8-3 川原(青雲)

3位決定戦

落石 6-2 川原

IMG_6815

順位決定戦

1R

中川(2年) 6-1 野内(長崎東)

田畑(3年) 6-0 井崎(1年)

5位決定戦

田畑 6-3 中川

決勝

藤浪 8-5 田中

IMG_6817

IMG_6816

田中にとっては、初めて出場した高総体で掴んだインターハイの切符でした。

万全な状態でなくても、勝負所を逃さず勝ち切ることが出来ました。

団体戦・ダブルスでは出場の機会がほとんどなく、シングルスだけに専念出来たことも良い結果につながった要因だと思います。

今後はより高い目標を設定し、取り組む姿勢を高めてほしいです。

雨が降る中シングルスを進行しましたが、決勝戦が終わる10時半頃には、雨足が強くなり、急遽松山に移動し、14時からダブルス決勝などを行うことになりました。

男子ダブルス

3位決定戦

田畑・井崎(3年・1年) 6-3 甲斐・力丸(3年)

決勝

藤浪・中川(3年・2年) 8-6 落石・野田(3年・2年)

IMG_6813

藤浪は団体・シングルス・ダブルス合わせて3冠を達成!

また、中川はダブルスで1年生で藤永と組んだ昨年に続き、2連覇!

負けた落石・野田は5-2からの逆転負けで、目の前に勝ちが見え始めた頃からペースを乱し、相手にチャンスを与えてしまいました。

チャンスがありながら、勝ち取れなかったタイトルだったため、悔しさは強いはずです。

やはり高総体はどの年も最後まで気を抜けない試合が多くあります。

1年の中でも特別な大会だし、この大会での優勝者が真のチャンピオンだと示されます。

上位進出者は長崎県の代表として、もう一度気持ちを入れなおして取り組んでほしいです。

2週間後の九州総体・8月のインターハイに出場する選手は以下の通りです。

男子シングルス

1位 藤浪巧(3年):インターハイ

2位 田中翔(2年):インターハイ

3位 落石倫(3年)

5位 田畑佑馬(3年)

男子ダブルス

1位 藤浪・中川(3年・2年):インターハイ

2位 落石・野田(3年・2年)

3位 田畑・井崎(3年・1年)

団体戦出場者は今週発表します。

IMG_6814

高総体期間中、たくさんの応援ありがとうございました!!

期間中は7000を超えるアクセスがあり、今年も様々な場所で盛り上がっていたかと思います。

2週間後は長崎県で九州総体が開催されます。

ホスト県として、結果と取り組んできた成果で成功させたいと思います。

明日も応援よろしくお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加