保護者会にて


■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

■KTN 『私学で輝く 2013 海星高等学校』
6月21日(金曜)放送予定

■演劇部
6月22日(土曜) 13時00分~16時00分 会場:戸町ふくし村 訪問・公演会

■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 10時30分~予定   会場:長崎市公会堂

 接近している台風の影響で、雨の朝です。
 雨の語源は『神様がいるところ』とされた『天(あま)』だと言われています。

 中学校では6月18日(火曜)~20日(木曜)の期間、学年保護者会を行っております。
 本校では学期に1回ずつ、年に計3回の保護者会を実施し、たくさんの保護者の皆様にご参加いただいております。今回もご多忙の中、足を運んでいただき本当にありがとうございます。

IMG_5090

 授業参観。

IMG_5096

  さて、昨日の放課後は保護者会実施のため、通常行っている放課後『伸学講座』はお休みで各教室では学習会が行われていました。 
  IMG_5107

 昨日は中学1年生の教室で、ある先生が大活躍していました。

「あっ、そこ。そこがわからなかったの。もう一度教えて。」
 
「俺も! そこから進まなかったんだ。」
 
「ここ? ここはね…」

「なるほど…じゃあ、こういうこと?」

 IMG_5124

 「誰かに説明をすることはとても難しいです。」

 講義が終わった後、『先生』にそっと声をかけました。

「言葉にすることで自分でわかったつもりになっていたところに気づいたり、質問を聞いて気づかなかった問題の落とし穴に気がついたいります。本当に勉強になるし、友達と話しながら進めていくのですごく楽しかったです。」

 少し照れくさそうな顔で黒板を使って説明をしてくれていたのです。

 先生に笑顔で促されて着席した『先生』と皆は、再び自学を始めました。

 
 さあ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう! 

担当Y

※ 写真は昨日の様子。

 

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP