自らを知る


■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 会場:長崎市公会堂  10時30分~(予定)

■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日(土曜)~ 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会  男子剣道部
7月28日(日曜)~ 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会 サッカー部
7月27日(土曜)~ 会場:かきどまり運動広場 11時30分~ 競技開始(予定)

 太陽の光に照らされた木々の葉がきらきらと輝いています。日々濃い緑色へと変化をしていく葉の様子からも夏の深まりを感じます。

 さて、昨日より前期課外授業が始まりました。
 中学校の各教室では、生徒諸君が1学期の総まとめの学習に取り組んでいました。

IMG_6755

 「1学期に習ったことでわからないことが1つもないようにします。そのために、この夏休みを大事に過ごします!」

 生徒が書いた夏休みへの意気込みです。1学期を振り返るとともに、8月8日までの課外授業、そして、その後も続く夏休みに向けての計画を立てました。

IMG_6758

 振り返り、課題を見つけ、目標を定め、実行する。そして、また振り返る。この循環を積み重ねてこそ学習は効果を生みます。
 特にこれまでの振り返りが中心となり、次の学期へと繋げる学習を行う夏休みは『自分はどこが弱点なのか』『どういうことをすれば弱点を克服できるようになるのか』を把握していないと学習自体が進まないでしょう。

 『人を知るものは智なり、自ら知るものは明なり』(老子)

 人のことを洞察できる人は智者、つまり知恵の優れた人であり、自らを洞察できる人は明知の人、さらに優れた智者であるという意味の言葉です。
 『医者の不養生』『紺屋の白袴』などの言葉が生まれるほど古来から人は他の誰かのことよりも自分のことが見えなくなってしまいがちです。
 しっかりと意識をして自分を見つめる時間を作らないと、いつの間にか自分が思っている自分とは違う自分になっていることさえあるかもしれません。

IMG_6751

 夏休みは自分を知る絶好の時間です。

 さあ、自分を成長させる課題を見つけ、ともに取り組んでいきましょう!

担当Y

※写真は昨日の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP