風が吹く場所へ


■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日(土曜)~ 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会  男子剣道部
7月28日(日曜)~ 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会 サッカー部
7月27日(土曜)~ 会場:かきどまり運動広場 11時30分~ 競技開始(予定)

  ちりん、涼やかな音。教室をのぞくと風鈴がかかっていました。換気のために開けた窓から風が入り、カーテンや風鈴を揺らしています。 風立つ朝です。

 7月23日(月曜)、長崎市民体育館にて、中総体長崎市結団式が行われました。本校からはサッカー部と剣道部の選手諸君が県大会に出場します。長崎市の代表として、今週末に行われる県大会に挑み参加する試合です。出場される各校の健闘を心より祈ります。

20130723_100245

 さて、昨日放課後も真夏のグラウンドでは高らかな声が響き渡っていました。背中を反らすほどに大きく息を吸い、体全体で届けるような激励の声。
 県中総体に向けてサッカー部諸君が出場選手の士気を高めるべく応援練習を行っていました。

 ピッチに立つ11人だけがチームではありません。

NCM_0365

 聞こえる声援をその身に受け、選手諸君は最後の追い込みを行いました。

IMG_6854

 「まずは予選の一試合一試合を大切にしていきます。流れは最後の最後まで集中している方に傾きます。」

 剣道部顧問の古瀬先生が意気込みを話してくれました。

 鋭い声。踏み込むたびに響く振動。振り抜いた竹刀の切っ先が防具に当たるたび弾ける音。
 ひたすらに繰り返し打ち込みを続けた先に聞こえる、終わりを告げる太鼓の音。

 面を外して深く息を吐いた部員の一人の口元にふっと微かながら満足げな笑みが浮かんでいました。

IMG_6898

 選手の想い、応援してくださる方々の想い、県中総体と舞台に向けて風が強く吹いています。まっすぐその舞台を見つめることができたなら、吹く風は追い風となります。

 本番に向けて選手諸君は練習に励み続けます。応援をどうぞよろしくお願いします。

 さあ、今日もともに取り組んでいきましょう!

担当Y

※写真は昨日の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP