中学錬成会


海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜)   会場:海星大山グラウンド
◇男子サッカー部
10月21日(月曜) 会場:海星学園グラウンド
■平成25年度 海星学園祭  10月 5日(土曜)
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

IMGP0379

 本日も秋晴れの空が広がっています。色づいた葉を踏みしめるさくさくとした感触にも秋の深まりを感じます。

 昨日、中学校対象の入試説明会を実施いたしました。お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。
 また同日、中学サッカー部が部活動体験を実施しました。参加いただきました皆様、そして、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 引き続き、部活動体験は『中学サッカー部』が10月21日(月曜)、『中学硬式野球部』が11月19日(土曜)に2回目を実施いたします。皆様の参加をお待ちしています。

 さて、先週末、9月20日(金曜)21日(土曜)に中学1年生2年生は『錬成会』を諫早青少年自然の家にて行いました。
 
 登山、野外炊飯やオリエンテーリング。自然の中での様々な団体活動。

【登山】

IMGP0370

【野外炊飯】

IMGP0400
IMGP0402
【オリエンテーリング】

DSC00964

 「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」(松尾芭蕉『おくのほそ道』)
 (月日は永遠の旅人にして、行く年来る年もまた旅人である)

 時間という流れの中を進んでいる以上、人生とは旅のようなものだと俳人芭蕉は言います。驚きや発見、未知のものに出会う楽しさを旅は教えてくれます。人生もまた同じ。ただ、私たちは繰り返す日々の生活の中で探求心を鈍らせてしまいます。非日常に身を置き、探求心を磨くことで私たちは日常の時間の輝きを再発見することができます。

 一泊二日で強くなった絆とともに。さあ、充実の時間を今日もともに取り組んでいきましょう!

担当 松尾勇

※ 写真は錬成会の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP