実りの秋 収穫の秋


■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月 3日(日曜) 10時00分~(予定) 長崎市営ラグビー・サッカー場
3回戦 海星 - (鹿町工業 対 佐世保北・勝者)対創成館
■平成25年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会
11月 3日(日曜) 14時15分~(予定) 長崎県営放虎原ラグビー場
3回戦 海星 - (大村 対 長崎東)(長崎南 対 佐世保工業) 勝者

海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜) 会場:海星大山グラウンド

IMG_9051

 収穫の秋。草の実も木の実も実りの時期です。

 収穫したものは実りの象徴で、苦労の賜物で、喜びの結晶です。今日も早朝からボールを蹴る音、グラウンドを駆け抜ける足音、選手同士のかけ声が響いています。

 
 昨日の昼休み、校舎中庭から大きな拍手が聞こえてきました。生徒達の輪の中心にいたのは中学美術担当の山口瞳先生です。

 先日、山口先生は『第67回 二紀展』において見事入選を果たしました。中学全生徒から驚きと憧れの眼差しとともに花束と盛大なエールが送られました。また本校で長年教鞭をとられていた小川巧先生は、文部科学大臣賞を受賞されました。先生方のさらなるご活躍をお祈りいたします。

 そして放課後。
 中学サッカー部は、部活動体験を実施しました。参加いただいた皆様ありがとうございました。また、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_9126
 顧問 松崎先生コーチングのもと、ウォーミングアップ、ラダー練習、ドリブル練習、2対1、ゲームなど本校サッカー部員と体験をしていただきました。

 額をつきあわせ、言葉を交わしながらの練習。

IMG_9106

 「真剣に練習していたんですけど、自然と笑顔になっちゃったんです。体験してもらう側なのに僕たちもとても楽しかったです。」
 
 小学生の皆さんにたくさんの刺激を受け、本校生徒にとって、とても価値のある時間を過ごさせていただきました。参加者の皆さんにとっても有意義な時間になったのなら本当に幸いです。

 大きな喜びをえるために、土を耕し 種を蒔き 草を刈り… 
 スポットライトは華やかな舞台の中心に立つ時だけ自然とあてられます。努力する過程に、注目はされないものです。
 
 きついこと、苦労するとわかっていることも、好きだから大きな喜びを感じながら続ける事ができます。 

 さあ、今日もともに充実した時間を過ごしていきましょう。

 担当 松尾勇

 ※ 写真は昨日の様子。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP