海星life


7月行事予定表

□第96回 全国高等学校野球選手権大会
7月16日(水曜)12時00分~予定  会場:ビックN
二回戦 海星-壱岐高校
□海ゼミサタデー(第2回・全8回)
7月26日(土曜) ※外部(教員・生徒・保護者)からの見学可能です。詳細は、進路指導部・木村まで。
□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

CIMG2171

今日も終日雨の予報が出ています。昨年の九州北部の梅雨明けは7月8日、例年より10日ほど早かったのですが、今年の梅雨はもう少し続きそうです。

さて、昨日朝、中学校教室では、あるプリントの前に生徒が集まっていました。

『海星life』

生徒会執行部が作成した生徒会通信です。第一号が昨日張り出されました。

IMG_5712

話題は7月30日(水)に行われる校内大会の種目についてと、職員室前に設置されている、『目安箱』に寄せられた意見への回答でした。

 

「やった、男子はサッカーとバスケットだ!」

毎回、校内大会で行う種目は生徒から集めたアンケートをもとに決めています。一学期最後の行事へ興味津々でした。

 

「長縄を学校全体でしたら、絶対に盛り上がるし、クラスの結束もより深まると思ったんです。だから、直接目安箱に入れました。次の校内大会でできるかもしれないので嬉しいです。」

『目安箱』へ入れられた意見の対応は、生徒会執行部の大事な仕事です。

「先日行った生徒総会など集会で直接報告することはできますが、もっとこまめに情報を発信したいと考えて作りました。もっと充実したものにしていきたいです。」

 

『心はだれにも見えない けれど心づかいは見えるのだ それは 人に対する積極的な行為だから』
(宮澤章二『行為の意味』)

 

学校をよりよくしたいと、目安箱に投じられた『心』。もちろん、それ自体が一つの行為であり、『心づかい』です。

 

『あたたかい心が あたたかい行為になり やさしい思いが やさしい行為になるとき 心も思いも初めて美しく生きる』

宮澤氏の詩はこのように続きます。

 

IMG_5711

周りに働きかけ、形にしてみんなが見えるようにすることで、よりその『心づかい』が見えるようになります。

「私も目安箱に意見を入れてみようかな…」

すると、『心』は繋がっていきます。

 

たくさんの素敵な『心づかい』をみんなで分かち合い、繋げていくために。海星生徒会執行部の新たな試みが始まりました。

担当 松尾勇

※ 写真は昨日の様子

 ◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP