桜の頃から


7月行事予定表

高校オープンスクール
第三回 8月30日(土曜) 第四回 9月6日(土曜)
□準々決勝
7月25日(金曜) 海星-小浜 午前10時00分~予定 ビッグN野球場
□海ゼミサタデー(第2回・全8回)

7月26日(土曜) ※外部(教員・生徒・保護者)からの見学可能です。詳細は、進路指導部・木村まで。
□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保

IMG_5717

曇り空の朝です。
昨日の高校三年生校内大会に引き続き、本日は二年生の校内大会を行います。雨が心配されるような空ですが、気温は『大暑』にふさわしく、昨日に引き続き三十度を超える予報です。熱中症にもお気を付けください。

さて、中学校高校ともに昨日より面談期間です。中学校は面談の行われている午後、各教科の課題に取り組んでいます。

二週間じっくりと、一学期の振り返りを行います。

桜の頃に入学した一年生も四ヶ月が過ぎようとしています。外では葉桜が輝く中、各教室では黙々と学習に取り組んでいました。

「体育祭が一番楽しかったです。新しい友達がたくさんできました! 先輩と仲良く慣れたこともすごく嬉しかったです。」

「私は、中総体の応援が楽しかったです。選手のために、みんなで団結して応援できたことが印象に残っています。」

「僕は、部活動です。技術だけじゃなく、礼儀や色々なことが学べたからです。」

「友達と話す休み時間です。」「新しいことが学べる授業です。」

印象に残っていることを一年生に尋ねてみると、数々の『楽しかった』が飛び出してきました。

DSC_0035

先週、高校三年生が取り組んだ水辺の森での清掃活動、中学一年生も一緒に取り組みました

「地域の人と話ができたのが楽しかったです。きれいになっていく道路を見て、スッキリしました。」

海星学園、そして、その周りに広がる景色。

入学してからの一日一日、過ごした日々がパズルのピースをはめ込むように『中学校生活』を形作っていきます。

IMG_5724

一年生の野球部員に腕まくりをしてもらうと、日焼けのあとがくっきりと。一生懸命に取り組んだ証です。

『夏』の字源は『大きな面をつけて踊る人の姿を象ることより、勢いが盛んなこと』。

梅雨が明けて夏本番! 熱い季節、充実の日々が続きます。

担当 松尾勇

 ※ 写真は昨日、校外清掃の様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP