『忙しい』と『憩い』


□ステラ模試・ステラプレップ模試
お問い合わせいただいているステラ模試・ステラプレップ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校オープンスクール・入試説明会
第5回 9月20日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会 10月11日(土曜)

□中学オープンスクール
第3回 10月4日(土曜)  入試対策講座とクラブ体験を行います。

CIMG1814

今朝も高く澄んだ晴れ空が広がっています。涼風に揺れる本校の桜の葉が黄色に色づき始め、足下から聞こえるサクッサクッとした軽やかな落ち葉の音にも秋の深まりを感じます。

さて、昨日お伝えした学園祭、中学生も様々な場所で活躍していました。

特に力を入れたのが、展示部門です。理科・社会・英語・美術、各教科で取り組んだ力作が勢揃いしました。

CIMG2493

当日の会場、生徒たちは一作一作を念入りに見て回っていました。

自分がいいなと思った作品を用紙に記入し、投票箱に入れます。保護者の皆様にもご協力いただきました。

中学校は12月19日(金曜)に『文化発表会』を行います。プレゼンテーションやスピーチ、その他、クラスごと、学年ごとに様々な催しを行う予定です。得票数の多かった優秀作品は、その発表会で表彰されます。

CIMG2487

じっと考え込みながら、一歩二歩、「おっ」と表情を変え、じっと目をこらし、記入して次の作品へ。

一生懸命取り組んだからこそ、他の作品も一生懸命に審査することができます。展示会場は熱気に包まれていました。 

CIMG1804

中学二年生は、模擬店です。高校生の先輩たちの店に負けないよう、笑顔で接客。一時間足らずで見事完売しました。

『忙即閑』

詩人 大岡信氏の言葉です。『忙しい時は、憩いの時でもある』という意味です。

学園祭までの期間、放課後、休み時間を使いながら取り組んだ多忙な日々、それは充実の時間でもあります。

そして、『忙即閑』は裏を返せば、『閑即忙』。

IMG_6347

大きな行事を終えて昨日。課外授業が終わった教室では生徒が自習に取り組んでいました。

憩いの時。それは様々な選択肢が目の前にある時間です。新たな『忙』が始まります。

担当 松尾勇

※ 写真は学園祭、昨日の様子。

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP