第三回海星中学校オープンスクールだより


10月行事予定表 

高校入試説明会
10月11日(土曜)・13日(月曜)  入試説明会・入試問題解説会

□第93回全国高等学校サッカー選手権大会 長崎県大会
10月11日(土曜) 百花台サッカー場 10時00分~予定
3回戦 海星-大村工業

□中学校男子サッカー部クラブ体験
10月20日(月曜)・10月27日(月曜) 本校上グラウンド 17時00分~予定

 

今週はさわやかな秋晴れに恵まれ、過ごしやすい日が続いています。

 長崎市では、昨日から「おくんち」が開催されており、街全体が活気にあふれています。

  

 

さて、先週の土曜日は、第三回海星中学校オープンスクールを開催いたしました。

今回のオープンスクールは、入試対策講座とクラブ体験の二本立てで行いました。

100人を超える児童の皆さんと、保護者の方々に参加していただきました。

参加者の中には、今年度のオープンスクールに三回とも参加してくれている児童さんもいました。

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 

1a

 

入試対策講座では、児童の皆さんの真剣なまなざしで本校教員の話を聞き、時にはメモを取る姿が印象的でした。

 

3a

 

今回説明された入試のポイントが、本番で皆さんの手助けになるといいですね!

 

入試対策講座の後は、クラブ体験を行いました。

児童の皆さんをおもてなしするために、各クラブ工夫を凝らして、体験の準備をしてきました。

今回は10のクラブで体験が行われました。

4a

5a

6a

7a

8a

9a

10a

11a

活発で、楽しそうな声が秋空に広がっていました。

 

「すごく楽しかったし、来年一緒にやりたいと思いました。」

50分じゃ物足りなくて、もっとやってみたかったです!」

 

うれしい言葉を、たくさん聞かせていただきました。

今回のオープンスクールで、少しでも海星に興味を持っていただけたら幸いです。

生徒、教員一同、来年みなさんと一緒に活動できることを願っています!

 

 

※写真は先週のオープンスクールの様子

原貴

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP